最近よかった本「血流がすべてを解決する」
先日通販サイトamazonの本のベストセラーランキングで目にしてから気になっていた「血流がすべてを解決する」。
早速購入して読んでみることにしました。
読み終えてみると、女性にとって血流がいかに大事かがわかり読んでいて楽しかったです^^
そしてその内容を早速実践していきたいなと思う気持ちと、からだの不調で悩んでいる女性たちにこの一冊をおすすめしたいなという気持ちが同時に湧いてきました。
今までに読んできた健康に関する本とは違い、一番の大事な基礎の部分を教えてくれているように思います。
どんなに栄養をとっても血流がダメだったら身にならないんですよね。美容に関してもそうです。外側のケアも大事かもしれませんが、内側のケアのがとても大事だと改めて気付かせてくれました。
血流はしっかりと血をつくることから始めるのが肝心だと知った
帯の部分に『「血液サラサラ」ではなく「血流たっぷり」をめざしなさい。』と書かれてますね。
はじめ見た時は「え?どういうこと?」と思いました。今まで血液サラサラばかり意識して、玉ねぎや納豆など食べるようにしていました。
読み終えるといくら血液サラサラにしても、まず血が足りないと血の流れが悪くなるということを知って目から鱗でした。
日本人女性は血が足りていないことが原因で血流不足になっている人が多いそうです。
なのでまず「血をつくる」ことを第一に意識して生活してきいきます。
こちらの本での血流改善のプログラムには順序があって
つくる
増やす
流す
に従って行っていきます♪
それぞれの方法が書かれているので、それに沿ってゆっくり実践していきます^^
妊活や心の悩みにも血流が良い影響をあたえてくれる
こちらの本は出雲大社の参道で90年続いている漢方薬局の4代目の方が書かれた本です。
特に婦人科系の悩みや不妊の相談で全国から来る患者さんを実際にたくさん見てこられた方なので、書かれている内容と体験談にも信頼感がありました。
血流と女性のからだはとても深い関わりを持っていて、血流が悪いと婦人科系の病気もおこりやすくなるそうです。
それから初めて知ったのが、血流はからだだけではなく心の状態にも影響するということ。
以前はネガティブな考え方をしがちだった患者さんが、血流が改善してからポジティブな考え方になっていったという例をたくさん見てきたそうです^^
その結果赤ちゃんを授かることができたという方もいるそうです。
わたしはこれから結婚という身なので妊活はまだですが、先日出産を終えて1年の方に「冷え性は治してから妊活した方が良いよ」とアドバイスを受けました。
そのあとでこの本に出会って、その大事さを改めて感じました。なので今から血流を改善していきたいと思っています。
女性は血流がすべてを解決する
先日血液検査を受けました。赤血球数が基準値が380〜500となってる中で395と基準値範囲内だったので安心していました。
しかしその後本の中で数値が基準値内だとしても380と500では、体にある血液細胞全体の量となると差が大きいということに気づかされました。
それを知ってから、まだまだ血が足りていないのだなと実感しました。
普段最高血圧も家にいるときには100には届かないので、血が足りていないことが一つの原因だと考えるようになりました。
低血圧って病院では問題ないように言われる場合が多いですが、この本を読み終えてからその考え方が変わりました♪
血流と女性のからだや心との関わり方はとても密接で興味深かったです。これからもずっと近くに置いておきたい本になりました。
なので普段からからだの不調に悩んでいる女性に特におすすめしたいです。エイジングケアの面でも役立つ本だと感じましたよ^^