美容にイイコト。

30代のコスメ探しレビューブログ

MENU

ルイボスティー、シナモン、ヒハツで毛細血管の若さを保つことが大切!NHK若さと美のヒミツまとめ

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TSU85_koucyanotpod_TP_V.jpg

先日3月23日(水)にNHKで「これがカラダの新常識 若さと美のヒミツ」が放送されていて真剣に観てしまいました^^

その中で美肌や薄毛予防のためには、毛細血管の血管力が大切とのことでした。

今回得た情報を備忘録と情報シェアのために書きたいと思います!

毛細血管を覆う壁細胞をキープすることが若さと美のヒミツ

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/CRI_IMG_6021_TP_V.jpg

毛細血管はからだの隅々にまで張り巡らされていて、肌や髪が作られるうえで大切な役割をしています。

毛細血管の外側には壁細胞という細胞がところどころを覆っていて、栄養や酸素が途中で漏れずに肌や髪にまで行き届くようにしてくれているのだそうです。

加齢と共に壁細胞は剥がれ落ちてしまい、50代になると30代の頃と比べ3割も剥がれてしまうのだとか。。

そうすると栄養や酸素が途中で漏れ出してしまい、肌や髪へうまく運べなくなります。

その結果新しい肌や髪をつくるための十分な栄養を得られないことが、シワや薄毛になってしまう原因のひとつだそうです。

これは知らなかった新常識でした!

それから血流のめぐりが悪いのを放っておくと毛細血管がゴースト化してしまい消えてしまうということが起きるそうです。

毛細血管があるにもかかわらず血液が流れていないので、栄養や酸素を送れていない状態です。

すると肌のシワやくすみ、冷え性、薄毛、その他病気なども発症してしまいます。

毛細血管のゴースト化に関しては「世界一受けたい授業」で放送していたのを以前観たので知っていましたが

改めて毛細血管大事ですね。

毛細血管の若さをキープする静脈マッサージ

血流が悪い人は滞った血液をを心臓へ戻す静脈マッサージをしてあげると良いそうです。

【静脈マッサージのやり方】体の末端から心臓に向かって、なでるようにしてマッサージを行う。この時に力加減はやや強めが良いそうです。イメージ静脈の血液を心臓に戻すように。

入浴中にやると効果的だそうですよ!早速私はその日の夜から実践しております^^

その他こまめな運動で血流をよくすることが大事だそうです。

毛細血管の若さをキープする食材はルイボスティーとシナモンとヒハツ

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/E146_iceteatoraimunojinjya_TP_V.jpg

毛細血管の細胞壁を剥がれにくくしてくれるTie2という成分を活性化してくれる食材が3つあります!

1.ヒハツ沖縄そばなどで使われるヒバーチやピーヤシと言われる香辛料)

ヒバーチ 20g

ヒバーチ 20g

ヒハツは初めて知りました!体をポカポカにさせてくれそうです。料理にちょいがけでいろいろ利用できそうですよね!テレビ効果でamazonのコショウ カテゴリーでベストセラー1位になっていました^^

2.シナモン

シナモンは数年前にシナモンメソッドなどと言われて、美容食材として知られていましたよね。その後もちょこちょこシナモンが毛細血管に良いと聞くので家に常備してあります!最近使うのを忘れていたのでまたヨーグルトにかけて食べようと思います。S&Bのシナモンを使っていますが、S&Bから有機スパイスシリーズが出ているんですね。次回は有機にしようと思います。

3.ルイボスティー f:id:mochamay:20160907155245j:plain

>>エルバランシア 最高品質オーガニックルイボスティー

ルイボスティーは去年あさイチでも取り上げられていたんですね。見逃しました^^: ルイボスティーの注目度は調べてみるとここ数年ですごい勢いで右肩上がりしていました。なんといってもその抗酸化力が高いことが注目されています!しかもノンカフェインなので特に妊活で取り入れる方が多いようです。その他白髪予防にもなんて情報もあるようですよ。

ハーブティーはよく飲んでいたのですがルイボスティーはまだ取り入れたことがなかったので、今回をきっかけに取り入れようと思い探してみました。

オーガニックの最高級茶葉のみを使用した女性に人気のルイボスティー

f:id:mochamay:20160907155929j:plain

国際的な信頼のある有機認定マークECOCERT(エコサート)の両方を取得しているルイボスティーを見つけてお試ししました。

エルバランシアの最高品質ルイボスティーです。世の中にあるルイボスティーの上位1%の最高品質の茶葉を使用しています。

高品質なルイボスティーを選ぶのには理由があって、良い成分の含有量も高くなっているためです♪

さらに他の一般的なルイボスティーは1パック2〜3gなのに対して、5g入っているので濃厚なルイボスティーが作れるのが嬉しいところです。

品質の高いルイボスティーなのでクセがなく飲みやすいのも特徴です^^

ルイボスティー商品のみを扱っていて、ルイボスティーに関してよく調べているなという印象です。

f:id:mochamay:20160907161821j:plain

先日中居正広のミになる図書館の知らなきゃ良かったスペシャルで、ルイボスティーの抗酸化力は沸騰したお湯で15分以上煮出さないと全く効果が得られないというのを観ました。

なのでルイボスティーを選ぶときはお湯を注ぐだけのものではなく、煮出す専用パックの方を選んだほうが良いそうですよ!

そのことに関してもエルバランシアはルイボスティーの研究を日本で初めてした農学博士と共同で作っているので信頼感があります^^

エイジングケアとして飲まれる方以外に、特に妊活、妊婦さん、産後のママさんに好まれているメーカーのようです。

パッケージも優しいピンクで可愛いですよね♪お試しがあるので気になる方はチェックしてみてくださいね^^

f:id:mochamay:20180802140810j:plain

2018年8月追記:エルバランシアのルイボスティーお気に入りで毎日飲んでいます♪夫も一緒に飲んでいます!夫は抜け毛が減った気がするので継続しているようです。わたしは美味しいので日中や寝る前の水分補給に飲んでいます^^パックもたくさん入っているので毎日飲む方におすすめです♪

>>エルバランシア 最高品質オーガニックルイボスティー

食材やマッサージや運動などを取り入れながら毛細血管の若さをキープして、美容の基礎を築きましょう^^

以上参考にしていただけたら嬉しいです。

beautiful-hair.kaeruru.com