美容にイイコト。

30代のコスメ探しレビューブログ

MENU

4月からのEテレ趣味どきっ!きょうから発酵ライフが楽しみ!NHKテキストはコスパよくて使えて好き

趣味どきっ!きょうから発酵ライフ

f:id:mochamay:20160329154510j:plain

4月から新しい番組がいろいろとスタートしますね!気持ちを入れ替えて新しい勉強を始めるのには良い季節ですよね♪

先日本屋さんでNHKのラジオやテレビは4月からどんな英語番組が始まるのかな!と見ていたところ、Eテレの趣味どきっ!のテキストを発見。

「きょうから発酵ライフ」これはわたし好きなテーマ!!と思いテキストを購入してきました^^amazonでも料理番組カテゴリーでベストセラー1位になっていたので注目されているのがわかりますね!

美容には腸を元気にすることもとても大事なので勉強していきたいです。

(4/27追記) 人気の本のため、Amazonでは注文できなくってなっておりますが、増刷されるとのことです!(^^)

商品に関するお届けニュース 5/2増刷出来からの出荷となります。しばらくお待ちください。

全8回のテーマとEテレでの放送日はこちら(毎週水曜日PM9:30〜9:55、再放送翌週水曜日AM11:30〜11:55)

  1. ヨーグルト放送日(4/6)

  2. 塩こうじ・甘酒(4/13)

  3. 納豆(4/20)

  4. 酢(4/27)

  5. 漬物(5/4)

  6. 酒粕(5/11)

  7. 味噌(5/18)

  8. 醤油(5/25)

(4/13追記)
塩麹と甘酒の好きな回でした♩フルーツ甘酒つくりたいなと思ったら、
しっかりテキストにレシピのってました!その他のレシピものってますよ!
塩麹甘酒好きなので触発されて発酵レシピ本いろいろと買いました。
届くのが楽しみです!

写真内のもう一つのテキストはNHK趣味の園芸ビギナーズの「育てておいしい毎日はハーブ」のテキストです。ハーブの方は4月から放送というわけではなくて2013年に発行されたものです。第9刷発行されていて人気のようです。イラストがかわいくて中身も勉強になります^^

4/13追記:塩麹甘酒の回放送後に触発されて購入した発酵レシピ本3点はこちら^ ^届くのが楽しみです!

5月15日はヨーグルトの日!

5月15日はヨーグルトの日だそうです。ヨーグルトについての記事をアップしました♪

beautiful-hair.kaeruru.com

腸内フローラや腸活で注目を集める発酵食品

f:id:mochamay:20160329154634j:plain 甘酒を美肌のために時々おうちで作って飲んでいます!上の写真は先日熱海城でいただいた甘酒とお漬物です。見直してみたらどちらも発酵食品ですね^^

『きょうから発酵ライフ』のテキストには、毎回のテーマの発酵食品について「どんなものか」「体にいいのはなぜか」「作られる過程や種類」「レシピ」が書かれていました。

とても勉強になる内容でしたよ♪

NHKのテキストは保存版にしたい内容が詰まっていてお値段が1,000円(今回取り上げた2冊それぞれの価格)というコスパの良さが嬉しいんですよね。

英語の勉強も毎月テキスト486円〜勉強できてしまいますからね。おすすめです!

英語力測定テスト2016をすると自分にあった講座がわかるので便利ですよ^^↓

eigoryoku.nhk-book.co.jp

月曜、火曜の趣味どきっ!

趣味どきっ!シリーズをしっかりと観るのは今回が初めてなんですが、他の曜日も気になります。

月曜放送:ココロの犬塾〜空気の読めるワンちゃんを目指せ!〜4月4日スタート

寺田心くんがワンちゃんのしつけにチャレンジするそうです。現在わたしは犬を飼っていませんが、将来的に気になるので観たい内容です^^

火曜放送:旅したい!おいしい浮世絵 4月5日スタート

江戸時代に発展したすし、天ぷら、そば、白玉や桜もちなど、浮世絵にリアルに描かれた各地の「おいしい名物」を訪ねながら、当時の盛りつけ方や食べ方、流行など江戸時代の生活に思いをはせ、現代に受け継がれてきた食文化の魅力を探る。美術・歴史・食、目でも舌でも味わう「浮世絵鑑賞の旅」をお届けする。http://www.nhk.or.jp/kurashi/doki/

先日熱海城で甲冑や刀など歴史の展示物を見てから、興味を持ち始めてしまいまして、ただいま司馬遼太郎さんの幕末モノの本を読んでおります^^:

浮世絵とおいしいものと合わせてるって面白そうですね♪

4月から気持ちを入れ替えて、美容はもちろん、いろいろな知識をもっと増やしていきたいなと思っています^^

その他の人気記事

beautiful-hair.kaeruru.com

beautiful-hair.kaeruru.com

beautiful-hair.kaeruru.com

beautiful-hair.kaeruru.com