美容にイイコト。

30代のコスメ探しレビューブログ

MENU

薬用ホットタブ重炭酸湯で冷え性の私がぬるめのお湯でもポカポカ持続!塩素除去にも使える

わたしは冷え性で足先や手先が冷たくなりやすいのが昔からの悩みです。

お風呂はぬるめのお湯に浸かるのがリラックスできて良いとか言われていますよね。しかしわたしの場合、ぬるめのお湯ではいくら入っていても体が温まらないのでむいていません^^;なのでいつも寒い時期は41℃にして入浴しています。

先日テレビや美容雑誌で取り上げられていて気になったのが炭酸入浴剤♪炭酸入浴剤を使ったらぬるめのお湯でも温まる?!

というこで今回ずっと気になっていた薬用ホットタブ重炭酸湯をお試しさせていただきました。こちらは実際に冷え性や肩こり腰痛に効いている感じがしたのでレビューさせていただきます^^

>>HOT TAB(ホットタブ)公式ストア

炭酸入浴剤で血行促進して体悩みをケア!美容にも

炭酸入浴剤って小さい頃に使っていたのですが、浴槽を傷めると聞きそれから全く使わなくなりました。特に硫黄やソルト系は傷む可能性があるようです。

それから着色料や香りが付いているのもが多いですよね。目で見て楽しめたりリラックスできたりして良いかもしれませんが、敏感肌のわたしはその点が気になり使うのを避けていました。

わたしは温泉で時々かぶれてしまう敏感肌なんです。。

薬用ホットタブ重炭酸湯は、探していたデリケートな敏感肌やアトピーでも使える炭酸入浴剤です♪生後3ヶ月以降の赤ちゃんも使えるので安心です^^

浴槽に入れると炭酸ガスがお湯の中で溶けてまるで自然炭酸泉のようなまろやかなお湯になります。

無香料・無着色・パラベン不使用で主な原料は重曹とクエン酸です。

ビタミンCには残量塩素を分解してくれる作用があり、それによって湯質がなめらかになるんです♪なので何も入れずに入るよりもお肌に優しい^^

母親や彼が1番風呂に入るようになってから肌が荒れると言っていたので、塩素の影響だと思われます。以前テレビでも言っているのを見かけていたので本当に肌に影響しているんだなと実感しました。

薬用ホットタブ重炭酸湯は残留塩素を分解するだけではありません。

市販の炭酸入浴剤と違い、炭酸ガスが水素イオンと重炭酸イオンへお湯の中で変わり高濃度で水中にとどまってくれるんです。

なので溶けきった後24時間経っても水中の状態はほとんど変わりません♪

家族全員がみんな均一に重炭酸浴できて温浴効果を得られるのも嬉しいポイントです^^

薬用ホットタブ重炭酸湯の効能と使うポイント

【温浴効果により期待できる効果・効能はこちら】 肩こり・腰痛・疲労回復・冷え性・リウマチ・痔・産前産後の冷え性・うちみ・くじき・あせも・しもやけ・荒れ性・ひび・あかぎれ・にきび・湿疹

炭酸入浴剤を使用すると炭酸ガス(二酸化炭素)が血管を拡張して、毛細血管まで広がり血流が良くなります。それによって入浴で温まった熱が体の隅々にまで運ばれるので体の芯から温まってくれるんですよ^^

【薬用ホットタブ重炭酸湯の使い方のポイント】

  1. 少しぬるめのお湯へ入る5分前に4錠を入れる。(40Lについ1錠)夏は37〜38℃、冬は38〜40℃が目安。

  2. 15分ゆっくり浸かる。

  3. 入浴の前後にコップ1杯の水分を取り水分補給する

15分浸かることで全身を温めることができます^^

炭酸入浴剤の温浴効果は濃度が高い方が大きいと言われて、医療やアスリートも活用しています。

薬用ホットタブ重炭酸湯は多くのアスリートにも「疲れが取れる」「ポカポカが続く」と好評なようです^^

わたしも実際に使ってみましたので使用感をお伝えしますね♪

薬用ホットタブ重炭酸湯を使用してみました

手に取ってみると思っていたよりも1錠が可愛らしいサイズです^^

洗面器へ1錠入れて洗顔に使うこともできます。

汚れや古い角質によるくすみや汚れをケアして、透明感のある肌へ導いてくれます♪

お湯の中に入れるとすぐにシュワシュワと炭酸ガスが発生して溶けていきます。

まず驚いたのが泡のきめ細かさです。

こんなに泡のキメが細かい入浴剤は、市販の入浴剤と比べてもはじめてでした^^

溶けているときに泡がシュワーっと水面に残っていますが、少し経つとなくなります。

お風呂に入れるとこんな感じです^^

溶けていくのも早いように感じましたよ。

炭酸入浴剤って泡が出ているときに入ったほうがいいんじゃないかと思っていましたが、実は溶けきった時が入るタイミングということを知りました。

入るときには溶けきって水面の泡もなくなり、見た目は普通のなにも入れていないお風呂と変わりません。

入ってみると、本当に湯質が柔らかく滑らかになっているように感じました。

そしていつもならぬるめのお湯だといくら入っていても体がポカポカしてこないのですが、ホットタブを入れると本当にぬるめのお湯でも体がポカポカしてきたんです♪

7分くらいしたら体がポカポカしてくるのを感じました。15分経った頃にはいつもと違う体の芯から温まっている感覚がしました♪

次の日はもう少し高い40℃で入浴してみたのでが、顔から汗がたくさん出ました。いつもは41℃でもこんなに顔から汗は出ません。

ポカポカが持続する重炭酸浴で新陳代謝をアップ

そして驚いたことがもう一つあります。いつもだったら入浴後も時間が経つと足先が冷たくなってしまうのですが、ポカポカが持続します!足先がしばらくジンジン温かったのが、自分にはない感覚でびっくりでした。

それから眠る時に体が熱いとなかなか寝付けないのも悩みなのですが、手足が温かいおかげか寝つきがよかったです^^

本場ドイツの自然炭酸泉療法を分析してつくられた入浴剤で、血流を上げて新陳代謝をアップしてくれるので冷え性のお悩みから美容にまで幅広く活用できます♪

彼も「ポカポカが続くね!」と言っていました。気に入ったようで「毎日使いたい」「今日も使った!」と言っていましたよ^^

ぬるま湯でも温まることができるので肌表面のうるおいへの負担も少なく、お子様からお年寄りまで男女ともに幅広く使えます♪敏感肌のわたしでも大丈夫でした!

リピート率もとても高いので、気になる方は1度チェックしてみてくださいね^^自宅に常備しておきたい入浴剤でした♪

>>HOT TAB(ホットタブ)公式ストア