美容にイイコト。

元美容師の敏感肌アラサーが綺麗な女性を目指して気になるコスメ・食事を口コミしているブログ♪

MENU

お気に入り!ラロッシュポゼのBBが石鹸で落とせて敏感肌にやさしい日焼け止め

f:id:mochamay:20180302143141j:plain

先日好きな美容家さんがラ ロッシュ ポゼの日焼け止めがお気に入りでずっと愛用していると紹介していてました。

わたしも敏感肌としてずっと気になっているスキンケアブランドだったのでついに購入してみることに♪

近頃ミネラルコスメやオーガニックの日焼け止めばかり使用していたので、それ以外の日焼け止めを使うのは久しぶりなので冒険です。

敏感肌のために作られているということもあって期待もしていました^^そんなラ ロッシュ ポゼのBBの日焼け止めについてレビューしていきますね!

>>UVイデア XL プロテクションBB

ラ ロッシュ ポゼは皮膚科医もすすめる敏感肌専用のスキンケアブランド

f:id:mochamay:20180302143228j:plain

ラ ロッシュ ポゼってフランスで誕生したスキンケアブランドなんですよね。(BBの取り扱いはアジアのみのようです)

敏感肌のためのスキンケアブランドとしてクリニックなど皮膚科でも採用している日焼け止めとして周知されています♪

そんなラ ロッシュ ポゼのことを調べていたら日焼け止めのPPDという数値を知りました。

日本での日焼け止めに表示されているのはSPFPAですよね。実はPAは日本で決められた表記で欧州などではPPDとしてもっと細かく数値化されているんです。

PA+++という表記はPPD8以上を示していて、PPDは最高数値は38なのでPA+++は8〜38ということになります。曖昧ですよね^^;

2013年からは最高数値PA++++が加わりましたがこちらはPPD16以上が目安になっています。

そのため自分が使っている日焼け止めのPA値バッチリかと思いきや、実はそんなに高くなかったということもあることが判明して驚きました。

美肌やエイジングケアにはロングUVA対策が必須!

f:id:mochamay:20180302143204j:plain

紫外線の波長には種類があって日焼けに関わるのがUVBとUVAです。

UVBは皮膚の表面にしか届かないのですが、UVAの中でもロングUVAは肌の奥まで届くのでよりシミやシワや弾力性が減るなど美容の大敵となるダメージを与えます。

なのでしっかりとロングUVA対策を怠らないことが肌老化を緩やかにするためにもとても大事なんです!

地表まで降り注ぐ紫外線の多くはUVAなので日焼け止め対策は必須です。

となると日焼け止め選びは慎重になります!!今回のUVAのことを知ってなおさら^^;

美肌の維持にはPAの高いものを選びましょう。

肌への負担が軽く数値も高い日焼け止め

f:id:mochamay:20180302143243j:plain

ラ ロッシュ ポゼの日焼け止めにはデイリー用アウトドア用があります。

わたしが購入したのはデイリー用カテゴリーのUVイデア XL プロテクションBBです^^

日焼け止めのほか化粧下地やBBクリームとしても使えるので自然にカバーしたい時に便利ですよ!コスメ大賞なども多く受賞しているアイテムですね♪

デイリーもアウトドアもSPF50+ PA++++などとなっていますが、アウトドアの方がよりPPDがより高くなっているようです。

f:id:mochamay:20180302143306j:plain

お色は01ライト02ナチュラの2色です。

いつもだったらナチュラルを選びますが、2色試してみたところライトの方が肌により馴染んでいたのでライトを購入しました。

ナチュラルは結構黄みがある印象でした。しかしなじませてみるとそこまで黄色味が出ることもなく馴染んでいましたよ^^

UVイデア XL プロテクションBBの使い方

f:id:mochamay:20180302143318j:plain

日焼け止め乳液と書かれているのですがテクスチャーは軽めのクリームに近いです。

先ほど手に取った状態から始めに手の甲でくるくるっと上の写真のように少し温めるとより肌馴染みが良くなりますよ^^

その後おでこ両頬鼻顎の5点においてから伸ばします。ムラなく塗ることを意識して広げます。

伸ばす時は肌を強くこすらず優しく伸ばすのがポイントです。敏感肌は皮膚表面の角質層が薄いのでちょっとした摩擦も刺激になってしまいます。

摩擦はシミやシワの原因にもなるので30代になり塗り方も意識するようになりました。特に目元は優しくするように心がけています!

仕上がりをレビュー

f:id:mochamay:20180302143335j:plain

なじませ終えた状態が上の写真です。綺麗なツヤ肌に仕上がります。

仕上がりはすっぴんの肌の状態に左右されると思うので、しっかり保湿してから使うようにしています。

毛穴部分にはくるくるとしながらなじませるのがポイントです。

BBなのでクマはコンシーラーでカバーした方がいいと感じました。ポツッとできた赤みは部分的に重ね塗りすればカバーできました。

素肌っぽく見せるためにBBを使って、気に部分にだけコンシーラーを使うというのが良いです^^

わたしは出かける時はこの上にフェイスパウダーを軽くのせて日焼け止め対策をさらにしています。家にいる日はそのままで過ごしています。

家の中にいるときも波長の長いロングUVAは入ってくるので日焼け止めは塗るようにしていますよ!

春は肌が急に赤くなり痒くなることがあるのですが、花粉やPM2.5からも守ってくれるためかそのような状況がまだありません♪

クレンジングがいらない!石鹸でオフできる

f:id:mochamay:20180302143347j:plain

UVイデア XL プロテクションBBはメイク落としを使わなくても、洗顔料のみでオフできます。

洗顔料のみでオフできるというのは選ぶ際のポイントにしています^^なのでミネラルコスメを使うことが多いです。

UVイデア XL プロテクションはミネラルコスメではありませんが、メイク落しなしで簡単に落とせます。むしろミネラルコスメよりも簡単にすっきり落とすことができてびっくりしています♪

ただその分水に弱いので、鼻をかんだり涙を流したりするだけでも上の写真のように落ちてしまいます。なので塗り直しが面倒な方は向いていないと感じます。

まだ夏を経験してないので汗でどの程度落ちてしまうかわかりませんが、汗を大量にかくとき以外は肌に負担を感じにくいので好きです。

f:id:mochamay:20180302143357j:plain

オフしやすい点も皮膚科ですすめられているポイントなんでしょうね。高い数値のものって肌のキメに残ってオフするのも大変という経験が多いのですが、こちらは本当にスルリと洗顔のみで落ちるので助かります。(上の写真は石鹸のみでオフしました)

ターマルウォーターという整肌成分が配合されているので、日焼け止めにありがちな肌の乾燥も感じません^^それから日焼け止め独特の匂いもないですよ♪

日焼け止めは信頼できるものを買うべきだなと今回改めて感じました。

BBの他にもUVイデア XL ティントや3月8日に発売になるUVイデア XL プロテクショントーンアップなどもあるので、自分のメイクや肌に合ったものを選べます^^

数量限定のキットがお得

f:id:mochamay:20180302143414j:plain

たまたまお値段がそのままで洗顔料がセットになっているキットがあったのでこちらを購入しました^^(上の写真)

日焼け止めのみの価格で洗顔料がついてくるのはお得ですよね♪数量限定のキットなので気になる方はキットをチェックした方がお得です!

  • 敏感肌

  • 洗顔料のみで落としたい

  • 信頼できる日焼け止めを探している

なんて方にラ ロッシュ ポゼは合っていると感じました。気になる方は詳細をチェックしてみてくださいね♪

ラ ロッシュ ポゼの公式オンラインショップは初回購入送料無料です^^

>>UVイデア XL プロテクションBB

>>UV下地一覧