美容にイイコト。

30代のコスメ探しレビューブログ

MENU

髪悩みは早めに対策!エトヴォスのモイストシャンプー&リペアトリートメント使ってみた

PR

ミネラルコスメが人気のETVOS(エトヴォス)からシャンプー&トリートメントが発売されました^^

構想に5年開発に3年以上を経て誕生した頭皮と髪へのやさしさを考えたヘアケアに仕上がっています。

頭皮だけではなく顔の肌などもシャンプーの影響を受けることがあるので、美肌づくりにはヘアケア商品も肌にやさしいものを選ぶのがポイントです!

さらにわたしは30代になってからは、髪にクセが出てきたり、うねりやすくなったり、パサつきがちになったりと髪の悩みが増えました^^;

エトヴォスのシャンプー&トリートメントは、30代から頭皮の老化が始まることに着目して開発されているんですよ♪髪の悩みを放っておかずに早めに対処していくことで、この先の綺麗に差がついてきてしまうのでヘアケアはとても大事です!

モイストシャンプーとリペアトリートメントをお試ししてみたのでレビューしていきますね^^

>>ETVOS モイストヘアケアシリーズ

低刺激処方かつ頭皮のエイジングケアもできるモイストシャンプー

敏感肌向けの低刺激処方のシャンプーって良いんですが、シンプルすぎて頭皮のエイジングケアが物足りないと感じることがあります。

モイストシャンプーは弱酸性でマイルドな洗浄力のアミノ酸系の洗浄剤を使用しているので敏感肌でも使いやすい低刺激処方です。

それだけではなく30代から出てくる頭皮や髪の悩みにも対応できるように考えられているので心強いんですよ^^

こんな頭皮&髪の悩みにぴったり

【モイストシャンプーはこんな悩みにおすすめ】

  • クセやうねりが出てきた

  • 頭皮が乾燥してしまう

  • 髪の分け目が目立つようになってきた

  • 髪のパサつきが気になる

  • しっかり頭皮を洗いたいけどうるおいも保ちたい

スキンケア感覚でうるおうモイストシャンプー

モイストシャンプーには13種類の植物エキスや12種類の植物オイルが配合されているほか、スキンケアにも配合されいる天然保湿因子のアミノ酸が配合されています。なので洗い心地がなめらかで、シャンプー自体も粘度が高めでしっとりしている印象です。

いろいろなシャンプーに触れていますが、モイストシャンプーは頭皮や髪に密着するようなテクスチャーでした。

手に取った瞬間から自然のシトラス系にラベンダーやローズマリーをプラスしたすっきりとしたイイ香りが漂って癒されます♪

植物エキスが乾燥、フケ、かゆみを抑えて頭皮環境を整えてくれます^^

美髪づくりには清潔で健康的な頭皮環境が大事です。

濃密でしっとりとした泡が頭皮や髪にしっかりと密着するので、頭全体をしっかりと洗いやすいです^^

肌に当たる感触もマイルドなので、髪のきしみや摩擦が軽減されて髪も傷みにくいですね♪

濡れいてる時の髪の摩擦は1番ダメージを与えてしまうので、しっかりと泡に包まれながら摩擦が起きないようにして洗うのがポイントです。

モイストシャンプーはチュルンとした洗い心地で髪をいたわりながら洗えている感じがしました^^

ノンシリコンですが洗い流した後もきしみにくかったです。

低刺激処方だとしても洗い流す時はしっかりと時間をかけるのが大切ですよ!

カチオン界面活性剤不使用のリペアトリートメント

リペアトリートメントはノンシリコンかつ、トリートメントやコンディショナーによく使われているカチオン界面活性剤が不使用です^^

カチオン界面活性剤は柔軟剤などにも多く使われています。髪はつるんとした洗い上がりになるのですが、肌に合わないという方もいます。

リペアトリートメントは髪のダメージの修復に力を入れているので、髪の表面をコーティングするシリコンやカチオン界面活性剤を配合していません。

傷んだ髪は自ら回復できないので、外から補ってあげる必要があるんです。

髪の内部がスカスカになってしまうとカラーなどのもちも悪くなってしまうんですよ^^;

内側と外側のケアでクセやうねりやパサつきを抑える

リペアトリートメントはシリコンなどのコーティングを蓄積させないようにして髪の内側にうるおい成分を補います。そして外側には植物由来で元から髪にある成分と類似している成分で保護ベールをつくり髪を守ります。

こうして使っていくにつれてクセやうねりやパサつきのない髪への変化を実感できますよ^^

香りが特徴的

シャンプーとトリートメントって香りを統一していることが多いですよね。

モイストシャンプーを使用してから、リペアトリートメントを手に取った時にその香りの違いに驚きました。

「ん?!ココナッツのような香りがする」

詳細を調べてみるとリラックスを誘うフィグ&ウッディの香りだそうです。

ココナッツ、ムスク、アンバー、シダーウッドなども使用されています。

ココナッツの香りがベースにあって、使い始めはフィグなどの爽やかな香りが入り混じっている印象です。

フィグの香水を普段使用していて、ココナッツも好きなわたしは「え!いい香り〜♡」って感動しました^^

しかし好き嫌いが分かれる香りなようでエトヴォス公式の口コミでは賛否が分かれていますね。

ふんわりまとまりのある髪に

トリートメントを洗い流したあとは嫌なツルツル感がなく、髪の内側がむっちりとうるおいと栄養を蓄えたような感触でしたよ^^

リペアトリートメントはシリコンやカチオン界面活性剤が配合されていないので、乾かし終えた時にツルツルっとしたようなコーティング感は少ないように感じました。

なので普段ツルツルっとした洗い上がりのコンディショナーやトリートメントを使用している方には少々物足りなく感じるかもしれません。

しかし長い目で使用していくとリペアトリートメントの方が美髪を作れるように感じます。使っていくうちに実感しやすくなってくるので、まずは1か月クレンズ体験なんて公式にも書かれていますよ♪

目先の綺麗ではなくてこれからの綺麗を作るためのヘアケアだなという印象を受けました^^

30代からは普段からのヘアケアで1歩ずつ土台を大切にしていくことが大事ですね。

仕上がりはペタッとせずふんわりとした髪になりました!

リラクシングマッサージブラシで頭皮も顔もすっきり

ヘアケアでプラスしたいのがリラクシングマッサージブラシです!

今ヘアブラシが人気ですよね!

リラクシングマッサージブラシはクッションブラシよりもかさばらず、頭皮に固定してクルクル回すだけで気軽に頭皮マッサージができるアイテムです♪

シャンプーのときにも使えるので、手で洗いにくい場所もすっきり洗いやすくなりますよ^^

頭皮ってコリやすい

スマホやパソコンなど目を酷使することが多いと、眼精疲労になって頭皮もかたくコリやすくなってしまうんです。

頭皮には毛細血管があり髪を作るために栄養をおくっているのですが、頭皮がかたくなると血流も悪くなってしまいます。

すると綺麗な髪が育ちにくくなってしまうんです。

リラクシングマッサージブラシでマッサージすると頭皮がポカポカする感じがしますよ^^

シリコンなので清潔に保てる

シリコンでできているので洗うことができて清潔に保つことができるほか、家族で共有することができます。

夫も使用してみると気持ちよさにハマって「これいいね!」と言っていました^^

見た目トゲトゲしていて痛そうですが、シリコンで程よいかたさなので痛くありません♪

メイク前や仕事の息抜きにも

メイク前の朝や顔がむくんでいる時半分だけ頭皮マッサージすると、マッサージした側だけすっきりとリフトアップするんです!

朝起きてなかなか顔のむくみが取れないという時も、マッサージを取り入れるとすっきりとしやすいですよ^^

わたしはそのほかパソコンに向かって仕事をした後などにも使用しています。

エトヴォス公式での口コミも結構良いので気になる方はチェックしてみてくださいね^^

30代はヘアケアを見直すとき

今回エトヴォスのヘアケアに出会って、改めてこの先の綺麗のためのヘアケアを取り入れていくことの大切さを感じました。

30代から頭皮の老化が始まるので早めのケアが大事ですね。

髪って顔以上に見た目年齢を左右するので、綺麗な女性を目指すためには意識したいパーツですよね^^

敏感肌や低刺激処方のヘアケアを探していて、エイジングケアも一緒にしたいという方に特におすすめに感じました♪

上記の3点はどれも30日間返品保証付きなのも嬉しいですね!

気になる方は詳細をチェックしてみてくださいね^^

>>ETVOS モイストヘアケアシリーズ