美容にイイコト。

30代のコスメ探しレビューブログ

MENU

キューテックのトリートメント試してみた!自宅でできる美容室のようなヘアトリートメント

3か月に1度くらいしか美容室に行かないとしたら、綺麗な髪をキープするために大事なのがホームケアです。

ツヤのある美髪とパサついた傷んだ髪とでは、断然ツヤのある美髪の方が綺麗で若々しく見えますよね!

「女の運命は髪で変わる」という本が人気を集めているように、美人な雰囲気を出すにはメイクよりも髪が大事なんです^^

先日ヘアケアのセミナーで自宅で美容室並みのヘアケアができるキューテックというトリートメントに出会ってから使っています。

美髪作りを探求するのがわたしの趣味の一つなのですが、ヘアアイロンで巻くことが多く乾燥ダメージと、また30歳を過ぎてクセが強くなってきたなという悩みが出てきました。

人気の高級ドライヤーのヘアビューザーを使ってはいるのですが、上に挙げた悩みが最近カバーしきれていないように感じてきました。

キューテックのシャンプーと今回の記事のキューテック4週間プログラムキットのトリートメントを使って、どの程度髪質の変化を感じたかをレビューしていきます!

>>【あす楽対応/在庫限り】キューテック 4週間プログラムキット (キューティクル強化トリートメント)(各100g) トリートメント ホームケア ホームプログラム ヘアトリートメント CUTECH

お家でサロントリートメントができるキューテック

実際にサロンでも使われているキューテックはキューティクルを強く美しくすることに特化してつくられたトリートメントです。

キューティクルとは髪表面を覆っているうろこ状の部分で、キューティクルが整っていることでツヤが生まれて美髪に見せることができます。

ただカラーやパーマや摩擦などによってキューティクルがダメージを受けると、髪内部の成分が流れ出てしまいカラーやパーマの持ちが悪くなったり、パサついて手触りが悪くなったりしてしまうんです。

そこでトリートメント!となるのですが美容室での別料金のトリートメントってなじませて温めて流してと時間がかかるし、料金もかかりますよね。トリートメントしたとしても次回の美容室までに髪の傷みが気になりだしませんか?

次に美容室に行くまでにダメージの進行を遅らせるにはお家でサロンレベルのケアをすることでだいぶ違ってきますよ♪

3か月に1度のサロントリートメントよりも自宅でシャンプーついでの短時間のケアで髪の傷みを減らしてあげた方が、結果的に美髪になれるように感じています^^

そしてもう一つのメリットとして次に美容室へ行った時のカラーやパーマのもちも長くなりますよ!

週2回の使用でキューティクル強化

キューテックは実際にサロンでも使われているようなトリートメントをお家ですることができます^^

使い方も簡単。シャンプーをした後にお手持ちのコンディショナーやトリートメントをキューテックに替えるだけです♪

使用頻度は週に2回でOKです。

4週間プログラムキットになっていて、1週目より2週目、3週目よりも4週目と徐々に結果が出てくるように美髪を育てていきます^^

実際に使ってみると確かに日を重ねるごとに髪質やツヤがアップしていく感じがしています!

ハリと柔らかさが両立した理想の髪質に導いてくれるトリートメント

以前美容室で働いていた時トリートメントをするとき、その人の髪質にあったトリートメントを選んでいました。

柔らかくて細い髪質の人にはケラチンでハリを出したり、硬い髪質の人にはコラーゲンで柔らかさとしなやかさを出したりという感じです^^

キューテックは美容室専売品向けのメーカーが作っているので、配合されている成分も美容室でのトリートメントでも使われるような内容になっています♪

簡単2ステップにぎゅっと詰め込まれているので、誰でも手軽に美髪作りをすることができますね!

キューテックのトリートメントの使い方

キューテックのキューティクル強化プログラムキットの中身は1剤と2剤に分かれています。どちらもトリートメントですが、作用する部分と目的が違います^^

  • CUTECH 01・・・キューティクル強化剤。浸透型の有効成分を髪の内部に詰めていき補給します。

  • CUTECH 02・・・キューティクルベール剤。皮膜型の補修成分で髪表面にヴェールをまとわせ髪を美しく見せます。

シャンプーで洗った後のトリートメントやコンディショナーをキューテックに替えるだけなのでとても簡単です♪

まずCUTECH 01で髪にハリを持たせる

いつものシャンプーを済ませた後に、CUTECH 01を500円玉くらいを手に取り髪になじませます。

ダメージの強い毛先を中心によく馴染ませてあげるのがポイントです!

馴染ませ終わったら時間を置かずに洗い流してしまってOKですよ^^

ダメージのある傷んだ髪は髪の内部がスカスカになってしまっていることが多いです。するとパサパサでまとまりにくい髪になってしまいます。

髪はよく海苔巻きに例えられるのですが、キューティクルが海苔だとすると髪の内部はご飯や具材です。

キューティクルの海苔の部分がしっかり覆っていないと、中のご飯がポロポロと崩れてしまう状況が起こってしまいます。なのでキューティクルにダメージがある髪は中の部分の流出が起こりどんどんスカスカになってパサパサになってしまうです。。

CUTEC 01は失われた髪内部をパンパンに詰めていく過程が行われているんですよ^^

髪内部をパンパンに補給するので、馴染ませた後洗い流している時に少し硬くハリが出たような感覚があります♪

髪のダメージが多い人ほどその違いを感じられると思います!

続いてCUTECH 02でしなやかさを与える

ブルーのCUTECH 01を洗い流したら、次はピンクのCUTECH02を馴染ませていきます。

同じく500円玉くらいの量を手に取ったら髪全体に馴染ませます。

目の粗いコームを使うと効果的です。

わたしは少量の毛束を手に取り、上から下へ両手を交互に変えながら滑らせてなじませています^^

髪の質感がつるん!!と変わったら馴染んだ合図です♪

余裕があればそのまま2〜3分置きます。

CUTECH 02はキューティクルの部分にヴェールをまとわせていきます。

ボロボロの海苔だったらご飯がもれてしまいますよね。なのでしっかりと海苔の部分のキューティクルを補強してあげます!

髪のしなやかさを与える成分も配合されているので、洗い流した時にはCUTECH 01とは違ったチュルン!とした柔らかい感触に変わります^^

キューテックは美容室が関わって作られているので、今後のカラーやパーマへの影響もありません。むしろもちがよくなるので一石二鳥です♪

キューテック トリートメントで感じた髪質の変化をレビュー

(上の写真は普段のシャンプーとヘアビューザー(ドライヤー)仕上げのみです)

キューテックを使って感じた髪質の変化を書かせていただきます。

わたしはカラー剤などのジアミン系のかぶれが酷くて、美容室のシャンプー台でシャンプーするだけでかぶれてしまう体質です。

それから怖くて美容室のシャンプー台には近づきたくないので、もっぱらホームケアのみです。

ドライヤーはヘアビューザーのおかげもあり以前よりツヤはあるのですが、ヘアアイロンのせいで最近また中間から毛先がパサつきが気になり出した状態でした。

ハリが強くクセも出るようになってきて、ホームケアでは限界かなと感じていました。

そんな時に出会ったのがキューテックのトリートメントです。以前サロン勤めしていた時に見ていた成分たちが配合されていてワクワクしました♪

1回ですごく変化を感じられると聞いていたので楽しみにしていましたが、カラーダメージなどがひどいというわけではなかったためか大幅な変化は感じられませんでした。

やっぱりホームケアは限界なのかなと思いながらも使い続けていると、日が経つごとに髪質の変化を感じるようになってきました!

(上の写真はキューテックを使い始めて2週目です)

わたしはもともとしっかりとした髪質で最近髪が硬くクセが強くなっていきたことに特に悩んでいました。

それがキューテックを使い続けていたら、髪質がやわらかくしなやかに変化してきました♪

嬉しくてつい髪を触りたくなってしまいます^^中間から毛先のパサつきも以前よりツヤが出るようになってきました!

近頃は髪質が細くてぺたんとしてしまうという人の方が増えてきていると言われていますが、そんな方にはハリを出してくれますよ♪

キューテックはハリがありながら柔らかい髪になることを目指して作られています。これは美容師が理想とする髪質なんです^^

髪質がどちらかに傾いても扱いにくくなってしまう。なのでバランスのとれた理想の髪質を作りあげてくれるのがキューテックの4週間のキューティクル強化プログラムキットなんですね♪

市販のトリートメントも高くなってきていますが、そちらに投資するならキューテックを選んだほうが確実に美髪になれます。

美容室で毎回トリートメントをしているという方も、ホームケアを見直すことで結果的に出費を抑えられるのではないかなと感じています^^

気になる方は詳細をチェックしてみてくださいね♪

>>【あす楽対応/在庫限り】キューテック 4週間プログラムキット (キューティクル強化トリートメント)(各100g) トリートメント ホームケア ホームプログラム ヘアトリートメント CUTECH