美容にイイコト。

元美容師の敏感肌アラサーが綺麗な女性を目指して気になるコスメ・食事・ファッションなどを口コミしているブログです♪

MENU

タオル選びも重要!正しい髪の拭き方で美髪を作る

美髪を作るにはシャンプー後のタオルの拭き方も重要だってご存知ですか?

間違った拭き方は髪のダメージを与えてしまいます。

そこで今回は美髪を目指す方に知っておいてほしい

『シャンプー後の正しい髪の拭き方(タオルドライ)とタオル選び』についてお話していきます。

f:id:mochamay:20150831163534j:plain

まず手でしっかり水気を絞る

髪に含んでいる水気を手で優しく絞ってあげてください。

しっかり水気をここで絞ってあげることで、 このあとのタオルドライが楽になります。

頭皮の水気をおさえるようにとる

ゴシゴシ拭く方をよく見かけますが、絶対にゴシゴシしないでください!

濡れている髪や頭皮はとてもデリケートです。

ゴシゴシした摩擦で髪や頭皮を傷めてしまいます(T ^ T)

毛先の水分をとる

タオルで毛先を包み込んで優しく水分をとります。

絶対にゴシゴシとこすり合わせないでください!

髪と髪がこすれてキューティクルが剥がれ落ちてしまいます(>_<)

ポイント!実はタオル選びも重要

吸水性が良いタオルはドライヤーで乾かす時間短縮になります。

さらに質の良いタオルは化学繊維のものと比べ、 髪へのダメージも減らせます。

どんなタオルでも変わらないと思いがちですが、変えてみたら その違いがわかると思いますよ!

ドライヤーで乾かす時間が短縮できるだけでも嬉しいですよね(^ ^)

ドライヤーの熱をあてる時間も減るので髪にも嬉しいです!

吸水性で高品質を兼ね備えた『今治タオル』がおすすめ

今治タオルといえば、日本の高品質なタオルの代名詞ですよね!

吸水性の良さやフワフワな触り心地に、一度使うとリピーターに なってしまう人が多いようです(^ ^)

おすすめのお店はこちら!

BEAMSとコラボレーションしていたりと人気の今治タオルのお店です。

『すごいタオル』は品切れしてしまうほど大人気です。

定番はこちらの『雲ごこち』シリーズです。

触り心地フワフワです( ´ ▽ ` )

伊織さんの売り上げトップにくる人気商品です!

気になる方はぜひチェックしてみてください(^ ^)

家のタオル全部今治タオルに変えたいなぁ(´ε` )

>>日本最大級の今治タオルのお店『伊織』