読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容にイイコト。

元美容師の敏感肌アラサーが綺麗な女性を目指して気になるコスメ・食事・ファッションなどを口コミしているブログです♪

MENU

このアミノ酸がモテ美髪を作る!美人になるためにとるべき食材とは

美容コラム ヘアケア インナービューティー

お越しいただきありがとうございます!

最近髪にハリや艶がないとお悩みの方いらっしゃいますか? そんな時はまず髪に良い食材を意識して食生活を見直してみましょう。 シャンプーやトリートメントよりも美髪作りで1番大事なのは、 まず健康的な髪が生えるようにすることです!

今回の記事では美髪を作るためにとるべき重要な食材についてお話ししていきます(^ ^)

目次

  1. 髪って何からできているの ?

  2. このアミノ酸がモテ美髪を作る!その食材とは

  3. その他必要な栄養素は

  4. おわりに

1. 髪って何からできているの?

まず髪は何からできているのかを知りましょう!

髪の主成分はケラチンというたんぱく質からできています。お肌も同じです。 なので良質なたんぱく質は美髪や美肌をつくるうえでは欠かせません

2.このアミノ酸がモテ美髪を作る!その食材とは

たんぱく質を多く含む食材は以下のようなものが代表的です。

  • 大豆

  • 乳製品

これらの食材を食べると胃腸で消化されアミノ酸に分解されます。 このアミノ酸が腸壁から吸収されると、それを原料に髪や肌や筋肉が作られます。

先ほどあげた髪の主成分ケラチンは約20種類のアミノ酸を必要とします(゚o゚;; そのためさまざまな種類のたんぱく質をバランスよくとる必要があるのです!

髪をつくるケラチンはシスチンというアミノ酸が多く使われます。 しかしシスチンを多く含む食材はあまりありません。 でも大丈夫です! シスチンはメチオニンというアミノ酸から作られます。 そのためメチオニンを多く含む食材をとれば質の良いケラチンが作れて美髪作りに つながります!

メチオニンを多く含む食材は以下のようなものがあります。

メチオニンを多く含む食物として果物、肉、野菜、ナッツ、マメ科の植物があげられる。特にホウレ ンソウ、グリーンピース、ニンニク、ある種のチーズ、トウモロコシ、ピスタチオ、カシューナッ ツ、インゲンマメ、豆腐、テンペに豊富に見られる。肉類では鶏肉、牛肉、魚肉など大部分のものに 含まれる。 Wikipediaより引用

メチオニンは私たちの体内では作り出せない必須アミノ酸のため、上記のような 食材を意識してとるようにすると良いでしょう。

3.その他必要な栄養素は

アミノ酸を合成してたんぱく質を作るには、酵素の力が欠かせません! その働きを助けてくれるのがビタミンやミネラルです。

野菜や海藻類などと一緒にバランスのよい食材をとりましょう。

4.おわりに

せっかく栄養のある食材をとっても、ストレスをためていると身にならない ことがあります。 ストレス解消と楽しい食事を心がけることも美髪作りには大事ですよ(^ ^)