美容にイイコト。

30代のコスメ探しレビューブログ

MENU

VMV HYPOALLERGENICSレビュー!敏感肌にアレルゲンフリーのスキンケア

肌に合うスキンケアが見つからない、アレルギーを感じやすいという人向けに作られているVMV HYPOALLERGENICS(VMVハイポアレルジェニクス)というスキンケアブランド。

アレルゲンフリーのスキンケアとしてアトピーやアレルギー肌、赤ちゃんにも使われているスキンケアブランドです^^

化粧品に使用されるうちの109種類のアレルゲンを可能な限り取り除いていることに興味を持ち、今回お試しさせて頂きましたのでレビューします♪

アレルゲンフリーのスキンケアブランド

VMVハイポアレルジェニクスのスキンケアはアメリカとヨーロッパの18,000人のパッチテストのデータをもとにアレルゲンリストを作り、それをもとに成分の配合を決めて作られています。

皮膚科医が監修して作られているので、アトピーの方など世界中から35年以上支持されているスキンケアブランドです。日本では2016年から販売を開始したためまだ認知度はそう高くないようですね^^

上の写真に描かれているVH76/76とはVHレーティングシステムといわれ76種類のうちいくつのアレルゲンが取り除かれているかが示されています。

2017年5月よりアレルゲンリストが109種類になったため、109に切り替わっています^^(移行途中で76も混同しているが品質は同じとのこと)

アレルギーによる炎症が起きると乾燥しやすくなってしまい、その結果シミ・しわ・たるみへと繋がってしまうことが言われています。

なので今アレルギーがなくても、アレルギーを引き起こさないようなスキンケアを意識することがエイジングケアにつながるんですよ♪

コンビネーションスキンスクラブのレビュー

コンビネーションスキンスクラブは泡立たないタイプの洗顔で、軽石が配合されていてスクラブ感覚で優しく洗います。

顔だけではなく全身に使えるので、肘や膝やかかとなど角質の気になる部分へも使用しています^^

顔は毛穴の奥の汚れも落としてくれるので、毛穴のお掃除をしたいなという時に使用していますよ♪

クレンジングオイルでくるくると長い時間をかけて角栓などを落とすよりも、毛穴専用の洗顔を使ってあげたほうが肌への負担も軽くなります。

【使い方】洗顔後に少量のお水で顔全体に伸ばすようにして優しく広げる。その後よくすすぐ。

泡立たないタイプの毛穴のディープクレンジングが出来るスクラブ洗顔で週に2〜3回くらいの使用が目安です。

スクラブには軽石が使用されていると聞き、刺激が強うそうなイメージがしていました。

テクスチャーは洗顔フォームのような感じです。

濡らした状態でないと肌の刺激が強くなってしまうので、濡れた状態をキープしながら使うのがポイントです^^

軽石の黒と白い粒つぶつぶが見えます。

手に水を取りながら優しく広げていきます♪

スクラブの軽石が小さいので思っていた以上の刺激がありませんでした!

むしろ今まで使ったことのあるスクラブの刺激の中でもとてもマイルドに感じましたよ^^やはり敏感肌向けだからでしょうね♪

上の写真くらい濡らした方が滑りがマイルドになってちょうどいい感じがしました!

気持ちいいからといって同じところをこすりすぎると逆に刺激になるので、優しくなじませて広げていくイメージで使用します^^

VMVハイポアレルジェニクスのスキンケアにはオーガニックのココナッツオイルが使用されているのもポイントです♪

なのでほんのーり自然なココナッツオイル香りがしました。

洗い流した状態が上の写真です。肌がトーンがアップしたような洗い上がり♪

そして肌表面もツルツルスベスベしています^^

以前スクラブを使用した時に皮向けしてしまったことがあり、それからスクラブはしばらく使っていませんでした。

先日メルヴィータのスクラブを使用して私にも使えるものがあるんだ!と再発見したばかり。

あちらはボディ用で、こちらのコンビネーションスキンスクラブは顔にも使えるので顔はこちらを使用しています。

わたしは自分にあったスクラブの見分け方は、刺激が強すぎないかと、洗い流した後乾燥しないかと、皮が剥けないかで決めています。

コンビネーションスキンスクラブは全部クリアしたので敏感肌のわたしでも安心して使えています^^

未使用の右手と比べても先ほどの使用した左手の方が透明感を感じられますよね♪

30代になると肌が生まれ変わるターンオーバーの期間も長くなってしまうので、定期的にスクラブで古い角質をお手入れしてあげることが美肌作りに必要だなと近頃感じています。

自分に合ったスクラブを見つけて一つ持っていると心強いですよ^^

VMVのエイジングライン リ・エブリシングシリーズ

スクラブの後はトナーを使うのがオススメなのだそう。

コンビネーションスキンスクラブと同じシリーズの通常のスキンケアシリーズのほか、上の写真のエイジングシリーズがあります。

今回はエイジングシリーズの2点をお試ししています!

エイジングケアとして注目されている成分のカイネチンを配合しているスキンケアシリーズです♪

Re-Everything トリートメントトナーのレビュー

トリートメントトナーはグリコール酸が古くなった角質を取り除き、カイネチンが綺麗でツヤのある素肌へ導いてくれる高機能化粧水です。

【使い方】コットンに500円玉程度を染み込ませ顔の内側から外側、下から上へ向けて優しくふき取る。

敏感肌だとはじめは肌に刺激を感じることがあるため週に2回くらいから始めて徐々に慣らすのが良いようです。

このようにコットンにしっかり染み込ませてから使用します。

蓋を開けるとアルコールの香りが漂います。アルコールの刺激がないか少し気になりました。

実際にアルコールの刺激が苦手な方が、使用していくうちに慣れてきたという口コミを見たのでわたしも使用してみました。

すると顔に使用した時に、拭き取った後のコットンを見てびっくり!

結構汚れが取れているのがわかりました。

しっかり洗顔しているつもりでも、知らないうちに古い角質がたまってしまっているんだなと感じました。

気になっていたアルコールで赤みが出てしまうこともなかったです。

拭き取った後の肌はアルコールでさっぱりなのかと思ったら、グリセリンやカイネチンが配合されていることもあってしっとり保湿されています。

カイネチンとはエイジング肌のケアとして期待される若返りの植物ホルモンとも言われている成分です。

遅くなったターンオーバーを改善して、新しい肌を作ることでハリのある素肌を目指すことが期待されていますよ^^

FHB ローションのレビュー

FHBローションは全身に使える全身用クリームです。

FHBはフェイス・ハンド・ボディという意味です^^

グリセリンやカイネチンやココナッツオイルを配合していて保湿力があります♪

テクスチャーはこちらも洗顔フォームのようなテクスチャーで無香料の洗顔フォームのような香りがしてなんとも不思議な感じです。

ココナッツオイルの香りは感じられません。

伸ばし始めは濃厚なように感じられるけど、さらに伸ばすとスッとなじんで白くなったりしません^^

伸びが良いのと保湿力が高いので少量でも大丈夫です。時間が経つと表面もサラッとしてベタつきません♪

年齢が出やすい手の甲や首のケアにもおすすめと書かれているので、お風呂の後に塗っています。

気に入ってる使い方はムダ毛処理をした後に保湿として使う方法です。敏感肌なのでよく毛穴が炎症を起こして痒くなってしまうことが悩みでした。

以前ココナッツオイルを塗った時にそれが抑えられたことがあって、それからココナッツオイルは家に常備しています。

それはココナッツオイルにはラウリン酸による抗菌効果があると言われていることがあるからだと思っています。

VMVもそのココナッツオイルのスキンケアへ様々な期待が込められて製品が作られています♪

FHBローションを腕や脚にも使っていますが、使うことでトラブルもなく助かっていますよ^^

エイジングのRe-Everythingシリーズは価格がお高めなので手を出しにくいかもしれませんが、FHBローションは30代40代の方に絶大な人気があるのだとか。

実際に使用してみると肌刺激もなく、なんとなく肌の調子もいい感じがするのでリピートするという方が多そうです。エイジングケアも出来るのは嬉しいですね^^

香りがないので化粧水などスキンケアの時に物足りないと感じることもありますが、敏感肌には香料や精油が刺激になることもあるので徹底されていますね。

まずはコンビネーションスキンスクラブでのスクラブ洗顔での角質ケアから始めて、徐々に取り入れいていくというのもありだと感じます♪

30代以上になったら角質のケアを考えたスキンケアを取り入れると、くすみにくい肌作りに期待が持てそうです^^

アレルゲンを除去したスキンケアブランドとしてVMVハイポアレルジェニクスは覚えておきたいブランドの一つです!