美容にイイコト。

30代のコスメ探しレビューブログ

MENU

インスタにアップしたぬいどり写真をMybookでフォトブック作り!お気に入り写真を整理して絵本風に

今回は美容記事ではなく、最近利用したフォトブックについてお伝えしようと思います。

先日フェスティバルで気になっていたMybook(マイブック)のブースを訪れました。Mybookとは自分で撮ったデジタル写真をインターネットから送ると、オリジナルの写真集にして届けてくれるフォトブックサービスです♪

実際に作れるフォトブックを見て手に取ってみると、レベルの高さに驚きました。自分だけの写真集のようでとても素敵でした^^

ウェディングの写真などをこのようにフォトブックにすると素敵ですねー♡

しかしわたしはウェディングがまだ先になりそうなので、インスタグラムにここ1年にアップしたお気に入りのぬいどり写真を整理するため、Mybookでフォトブックを注文してみることにしました^^

どのような仕上がりになるのかをチェックしてから次に繋げようと試みました!Mybook利用者のリピート率約60%ということで出来上がるまでワクワクです♪

ぬいどりしている方たちは毎回撮る写真に思い入れがある方も多いと思います。お気に入りの1枚をピックアップしていく作業はどの写真をセレクトするかかなり迷いますが、わたしは絵本風を意識して作ってみました^^

そして届くのを楽しみにしながら待つ事10日!ついに手元に届きました♪

インスタ写真を整理!届いたマイブックのフォトブックを口コミします

手元にやってきたMybookのフォトブック♪早速開けてみます^^

横のミシン目に沿ってペリペリと開けられるので、簡単に開けられましたよ!

・・・ドキドキ♡

3か月先まで有効の20%offクーポンが入っていました♪こだわりの1冊が作れるマイブックと、フォトグッズが作れるマイブックライフどちらも1回ずつ使えるそうです^^

丁寧に梱包されたプチプチの中から取り出すと、、

しっかりとカバーが付いていました。カバー付きなのは嬉しいですよね♪なにやらすでにいい感じに作れている感が伝わってきました。

そしてカバーから出してみると!!

か・か・可愛い〜♡ 想像以上に可愛い仕上がりでした♪ わたしが1年前に出会ったがまくんとかえるくんをぬいどりしています^^

ここ1年のお気に入り写真を整理して選んでフォトブックにしました。

わたしが今回注文したフォトブックのサイズは、Mybookで1番人気のハードカバー180Sサイズ(縦18cm×横18cm) 20ページです♪

サイズは手のひらサイズから大型サイズまであって、ページ数も10〜100ページまでのものがあります。全221種類あるそうですよ^^

ハードカバーは表紙と裏表紙は光沢のあるラミネート加工になっていて、まるで本当の絵本のようで嬉しくなります^^

中を開けてみると、左開きになっていて1ページ目の前には透明扉(厚いトレーシングペーパー)が入っています。この1枚入ることで重厚感と大切さを演出してくれています!

本文ページもしっかりニス加工になっていて絵本を読んでいるようです♪しっかりと長期保存に耐えられる紙質と加工になっています。

ページをめくる度にいい感じとテンションが上がってしまいます♡セレクトしたものがきちんと形になって出来上がると嬉しいですね^^

色も鮮やかで、世界中のプロ写真家が認める高品質な印刷技術で作られているそうです。撮った写真の状態をそのまま写し出してくれている感じですよ^^

色褪せにくいインクを使用しているので、大切な思い出を残すのにバッチリですね♪

わたしは20ページを大胆に1ページにつき1枚の写真を大きく載せましたが、レイアウトはご自分で自由に複数枚の写真を1ページに配置することも可能ですよ!

画質はカメラやスマホなど、何で写真を撮るかによって決まると思います。わたしが今回製作したフォトブックは全てスマホで撮って加工アプリでスタンプやフォントなどを入れた写真たちです。

1年間の写真を整理したり、溜まってしまった写真を整理してフォトブックにするってなんだか良いですね♪久々にアルバム作りのようなことをしてみて、デジタルのまま見るより心にグッとくるものがありました^^

本を開くと当時の思い出がよみがえります。鎌倉で購入したジャムが可愛いかったなーとか、神田明神に行った帰りに食べた酒まんじゅうと米麹の甘酒が美味しかったなとか(笑)

1年前ダイソーで羊毛フェルトのキットを購入し、初めてだったので指を何回も刺しながらウサギちゃんを作ったなーなど(笑)色々思い出を残せます。

お気に入りのぬいどりをフォトブック製作おすすめです♡愛着がさらに増しますよ^^

わたしは入れていませんが、背表紙に文字を入れる事もできますよ^^背表紙の暑さは180S 20ページの場合9mmです。

見終えたら付属のブックケースに入れて綺麗なままで収納できます♪おしゃれなのでそのままインテリアとして飾る方もいるみたいですよ^^

Mybookの作り方

【Mybook作り方簡単3ステップ】

  1. 撮ったお気に入り写真をパソコンへ取り込みます。

  2. 編集ソフトMyBookEditorをダウンロードし、デザイン、文字入力など自由にレイアウトします。簡単に作れるテンプレートも用意されています。

  3. 編集を完了したら注文ボタンをクリックします。約10日で世界に一つオリジナルのフォトブックが手元に届きます♪

2での編集の手法は4つのタイプから選べます♪

  1. 完全にフリーのレイアウトで作る

  2. テンプレートを使って作る

  3. ボックス機能を使って作る(写真の大きさが予め設定してあり、配置したボックスに写真をドラッグ(掴んで移動)するだけでフォトブックのレイアウトができる機能)

  4. オートレイアウト機能を使って作る(選んだ写真を並べたい順にドラッグして配置すると、1ページに1枚配置のシンプルなレイアウトを完成できる)

作り方の詳細を見ると画像つきで説明してあるので、見てから作ったほうがスムーズに作れますよ^^

溜まった写真やお気に入り写真をフォトブックにして整理してみてはいかがですか?!良い思い出や作品が素敵なカタチで残せますよ^^

気になる方はチェックしてみてくださいね!