美容にイイコト。

30代のコスメ探しレビューブログ

MENU

独学で日本化粧品検定の勉強を始めることにしました!人気の美容資格です

日本化粧品検定とは?

f:id:mochamay:20160505161321j:plain

日本化粧品検定てご存知ですか?今美容好きの方や、美容に関わるお仕事をされている方たちの間で人気の美容資格です^^

受験させる方たちは、美容関連のお仕事のキャリアアップや知識を深めたい方、美容業界に就職や転職したい方、美容に興味がありキレイになりたい方など様々です。

わたしがなぜ日本化粧品検定を受験しようと思ったかというと、「美容師やエステティシャンが次のステップアップとして勉強している」というレビューを見たのがきっかけです。美容師免許を持っているのと、美容ブログを運営しているので美容知識のステップアップにと思い勉強することを決めました^^

それから開催されるセミナーやイベントが楽しそうで、勉強になりそうだったのを魅力的に感じたこともあります。

>>JCLA 日本化粧品検定協会

日本化粧品検定に興味を持った方にむけて、わたしがとりあえず調べたことをまとめてみたので参考にしていただけたら嬉しいです^^

日本化粧品検定のテキストは美容好きの方なら持っているだけでもためになる内容

f:id:mochamay:20160505161404j:plain

受験すると決めたので、とりあえず公式の日本化粧品検定2級・3級対策テキストをamazonでポチッとしました。

届いたテキストの内容を見てみると、イラストがたくさん載っていてデザインも可愛いくて予想以上に良かったです♪美容好きの方なら受験しないとしても1冊持っているとためになる保存版といった感じです。

医師の友利新先生が表紙の帯で「キレイになりたい方の必読書」と書かれていますが、まさにそう思いました。

2級・3級テキストで学べることは以下の4つです。

  1. まちがいな美容知識をチェック

  2. 皮膚・肌について知ろう

  3. 肌の手入れと正しい知識

  4. 美肌・美ボディ生活を送るには

それぞれPART 1からPART4まで大きくわかれています。赤シートが付いているので勉強しやすくていいですよ^^

検定公式テキストは2016年3月にリニューアルしていて、2016年11月27日(日)に行われる第7回の試験には新旧どちらのテキストも対応しているそうですが、第8回の試験からは新版からの出題になるのでテキストを購入される方は注意してくださいね。

新版は「日本化粧品検定2級・3級対策テキスト コスメの教科書」「日本化粧品検定1級対策テキスト コスメの教科書」

旧版は「日本化粧品検定協会公式 コスメの教科書」

日本化粧品検定 コスメコンシェルジュ・1級・2級・3級それぞれの目的とは

https://lh3.googleusercontent.com/-tO9Ps_orIhI/Vxz7RiJlvTI/AAAAAAAAHzc/iK5rk1U4o1wF0d92yenlLHL0cVl1BRpIgCHM/s0/IMG_2231.JPG

それぞれの目的や内容をまとめてみました♪

コスメコンシェルジュ:化粧品のプロ・・・化粧品の成分を読み解き、あらゆる肌悩みに対して最適な化粧品を選び出せるプロフェッショナル。

1級:化粧品の専門家を目指す・・・化粧品の成分を理解して、科学的根拠のある正しい知識でコスメ活用法を提案できる。

2級:自分がキレイになる・・・肌悩みに応じたスキンケア、美肌のための生活習慣など知識を高めることでコスメをより楽しむことができる。

3級:自分の知識を正す・・・間違えがちなコスメやスキンケアの知識を正して、今日からすぐに実践できる知識を学ぶことができる。

日本化粧品検定 コスメコンシェルジュ・1級・2級・3級の受け方と合格率

http://lh3.googleusercontent.com/-nPD0hwUz6rs/VXqApM8ajvI/AAAAAAAAAw4/myxD4PfhJzQ/s0/IMG_2193.JPG

3級は無料で日本化粧品検定協会のホームページよりWEB受験です。制限時間20分の間に全20問を4択中から選ぶ方式です。正解率80%以上で合格。

2級は受験料6,000円(税抜)です。制限時間50分で50問をマークシート方式で解いていきます。正解率70%以上で合格。

1級は受験料12,000円(税抜)です。制限時間60分で60問をマークシート方式で解いていきます。正解率70%以上で合格。

それぞれどなたでも受験できます。

さらにコスメコンシェルジュになるには1級取得と日本化粧品検定協会への入会が必須です。その後コスメコンシェルジュの研修プログラムを受講してコスメコンシェルジュへとなります。

気になる合格率ですが、1級79%、2級69%とのことです。(第5回日本化粧品検定の実績より)

次回の受験日はいつ?

http://lh3.googleusercontent.com/-vswNF6n1FkQ/VkQmN8E2m0I/AAAAAAAADm4/Yt82uhp1c9w/s0/IMG_9742.JPG

1級と2級の受験日は何に2回、5月と11月に実施されます。3級はいつでもWEB受験できます。

1級・2級を今から一番早く受験できる日付は第7回の2016年11月27日(日)になります。申し込み期間は8月8日(月)〜10月14日(金)までです。併願受験も可能です^^

1級には2級の内容も含まれるので、1級のみの受験を考えている方も2級の内容には目を通していた方が良さそうです。

独学でも公式テキストを勉強すれば合格は可能とのことなので、わたしはとりあえず独学で頑張ってみることにします!テキストを読む前ですがチャレンジしてみたら3級は合格できました^^

ちなみに公式テキストはどこでも手に入りますが、問題集は日本化粧品検定協会のホームページのみでのお取り扱いだそうです。確かにamazonに問題集はありませんでした。

日本化粧品検定協会公式ホームページはこちら>>JCLA 日本化粧品検定協会

それでは受験される方勉強頑張っていきましょう♪そのうち経過をアップしたいと思います^^

追加記事

beautiful-hair.kaeruru.com

beautiful-hair.kaeruru.com