美容にイイコト。

30代のコスメ探しレビューブログ

MENU

非加熱マヌカハニー20種類を食べ比べ徹底比較!ビープル バイ コスメキッチンのマヌカハニー

PRを含みます

8月3日はちみつの日にBiople by CosmeKitchen(ビープル バイ コスメキッチン)の本社で行われたはちみつ座談会&試食会へ行ってきました^^

8月1日からビープル バイ コスメキッチンでは毎回人気のはちみつフェアが開催されていて選りすぐられたはちみつが勢揃い♪

その中からマヌカハニーだけが20種類集められ食べ比べをして徹底比較してきましたよ!

はちみつ好きなら栄養や酵素がまるまるいただける非加熱はちみつが基本!そんな非加熱マヌカハニーを取り揃えているビープル バイ コスメキッチンは知識も質もさすがでした^^

マヌカハニーの選び方!UMFやMGOやTAの違いとは

まずはじめにマヌカハニーって普通のはちみつと違って数値が書かれていてどれを選んだらいいのかわかりにくくないですか?またUMFやMGOやTAなどの違いもわからないですよね。。

そんな疑問を教えてもらってきたのでご紹介します♪

【UMFとMGOとTAの違いや数値とは】

  • UMF・・・マヌカハニーだけに含まれる特殊な抗菌作用を数値で表したもの。数値が上がるほど抗菌作用が強く10+以上のものが医療現場でも使われている。UMF10+以上はマヌカハニー全体の20%しかなく、UMF20は1%未満、UMF25+は非常に貴重なほどしか取れない。

  • MGO・・・略にもなっている抗菌作用をもたらす食物メチルグリオキサールを数値で表したもの。MGO100+は100mg/1kgのように1kgに何mgの食物メチルグリオキサールが含まれているかをあわらしている。UMFよりも検査での正確性も高い。

  • TA・・・消毒液フェノール液と比べ何%くらい同等の抗菌作用があるかをあわらしている。今後UMFやMGOに統合される予想とのこと。

数値が上がるほど抗菌作用も上がるので価格も上がります。数値が上がるとクセも出てくるので食べやすさや価格を考えてUMF10+やMGO100+辺りが1番人気なんですって^^

おすすめマヌカハニーをレビュー!

それでは実際に試食したマヌカハニーのレビューお伝えしていきますね^^

集められたマヌカハニーの瓶の中でも1番小さく可愛らしいのがTranzAlpineHoney NZ のオーガニックマヌカハニーMG150+♪

色も一般的なはちみつのような色をしていて一見普通のはちみつに見えますが、オーガニックマヌカハニー100%^^

味はクセがなくて一般的なはちみつみたいでした♪それでいて抗菌作用も程よく、瓶も持ち運びに便利なので出先で喉がイガイガするなんて時にも役立ちそうです♪

写真を撮り忘れてしまって味の確認ができなかったのですがMG300+のパウチに入っている使い切りタイプもありましたよ^^

食べやすさも数値も高いMANUKORA

価格がお高めなのですが今回の試食会で数値がトップクラスだったのがMANUKORA のマヌカハニーUMF15+とUMF20+。

右のUMF20+は1番お高く11,900円(税抜)!数値が高いほど貴重なのがわかりますね。

数値が高いので食べにくいのかと思いきや、クセがなくてとても食べやすかったです♪

MANUKORAのマヌカハニーは独自製法で練り上げてクリーム化しているので口溶けもいいです^^原材料から場所まで徹底して作られているこだわりのつまったマヌカハニーですよ。

価格よりも食べやすくて高数値のマヌカハニーを探しているとい方におすすめです^^

ダントツ1番人気!有名なManuka Healthのマヌカハニー

ビープル バイ コスメキッチンの社員さんたちの中でもダントツで人気があるのがManuka Health のマヌカハニーなんだとか^^

わたしもマヌカハニーと言ったらこの青いパッケージのこれが浮かぶくらい有名なマヌカハニーのブランドですよね♪

また数値にMGOを採用しているところも抗菌作用目的で購入する方の人気を集めているのでしょうね^^

写真左からMGO400+、MGO250+、MGO100+です。20代〜30代でマヌカハニー初心者で美容と健康のために続けたいという場合はMGO100+から入るのがおすすめです。MGO100+は価格も3,400円(税抜)と手を伸ばしやすいのも嬉しいです♪

MGO400+とMGO250+になると価格も6,900円、5,200円とアップしますが食物メチルグリオキサールが多いのが魅力で人気があります。

Manuka Healthは食べやすいのも人気とおっしゃっていたのですが、わたしはマヌカハニー独特の薬っぽいクセが少しあるように感じました。20種類の中でも特にThe マヌカハニーという印象です。でもクセは強すぎないので活用しやすいと思いましたよ^^

抗菌作用第一の目的で購入するならわたしはManuka Healthを選びます♪はちみつが虫歯にならないことを利用した歯磨き粉もあるんですよ!

空輸され徹底した温度管理のHoney Japan

今回集められたマヌカハニーブランドのほとんどが船で輸入される中、日本で唯一空輸で輸入されているのがHoney Japan です。

マヌカの木はニュージーランドにしか自生していないので本物のマヌカハニーの絶対条件はニュージーランド産。船だと赤道を通る時に温度が上がるため酵素や栄養が生きたまま運べるのか疑問を持ち、Honey Japanは37℃以下に徹底した空輸を選択しているそうです。

すると対抗して船便に温度計をつけて温度をキープしたまま運べることを実証したブランドがあるそうですよ!ということで船でも温度管理はできるようですが、気になる方はHoney Japanを選んでおけば間違いないですね♪

味はクセがなくて食べやすい美味しさでしたよ^^

見た目にも美しい大容量のTahi

ひときわ目を引く大きい瓶に入ったたっぷりサイズのTahi のマヌカハニー。

マヌカの花と鳥の絵が描かれていて綺麗です♪それと合わさってたっぷり入っているマヌカハニーの輝きがさらに美しくて印象に残っています。

ほとんどのマヌカハニーが250gくらいなのに対して400g入っているので迫力があります!

写真左からマヌカはちみつUMF5+、10+、15+、フォレストハニーです。1番右のフォレストハニーはマヌカ以外の花も混ざっているはちみつです^^

シルクのようななめらかさがTahiの特徴。見た目的にもとろ〜りとしているのが伝わってきますよね♪

色も様々で面白いです^^

とろりとしているので舌にまとわりつくような濃厚さがあるマヌカハニーです♪ほんのり甘酸っぱさも感じました。

とろりと濃厚なマヌカハニーが好みという方におすすめです。大きいので頻繁に使いたい人にもコスパ良しです!

Mossop'sは最低限の処理と低温ろ過で栄養そのまま

白くて清楚なパッケージが素敵なMossop's

三世代にわたって続く家族経営の養蜂場で作られていて、独自製法で低温で他社よりも短時間に少ない撹拌回数でクリーミーに仕上げているんですって^^

写真左からモソップマヌカUMF5+、UMF10+、UMF15+です。見た目からも濃厚さが伝わってきますね。

最低限の処理しかしてないので栄養や酵素もいきています

今回揃っているマヌカハニーの中でもどろ〜んと濃厚でまろやかな感じがしました。クセもあまり感じられなかったです^^

濃厚な舌触りと甘みが好きな方にはMossop'sおすすめです♪

香りや味が数値で全く違うMAXX HONEY

集まったマヌカハニーの中で特に香りや味が個性的だなと感じたのがMAXX HONEY

MAXX HONEYはニュージーランドで創業300年の老舗養蜂家が自社農園で蜂を育てています。道路や農園もない農地で集められたオーガニックマヌカハニーです^^熱に弱いビタミンや酵素も含まれていますよ♪

写真左からオーガニックマヌカハニーTA5+、TA15+、TA25+です。

これが食べてみてびっくり!それぞれ味と香りが違いました。TA5+は試食し忘れてしまったのですが、TA15+は甘酸っぱい華やかな味、TA25+はスパイシーな香りがしました!

マヌカハニーの薬っぽいクセというよりは、ハーブのような香りのクセです。なので普段ハーブ系のはちみつを食べたことがないという方はクセがあると感じるかもれません。でも1度ハマるとその香りが好きになってきます^^

一口試食した時に個性があるなと感じたのですが、味の印象が残っていてまた食べたいという気持ちになりました♪わたしが今食べたいのはTA15+ですね。甘酸っぱさ楽しめて好きでした。自然のものなのでその時にとれるものによってまた香りも変わると思います。

ポップな色が可愛いARATAKI

カラフルさで目をひくのがARATAKI

ニュージーランドの家庭でテーブルハニーとしてメジャーなようです^^

容器はポップで雑貨のような可愛さだけど、中身は日本できちんと抗生物質や残留農薬検査を受けている安心安全のマヌカハニーです。

左の緑色はマヌカハニー100%で、右の黄緑色はマヌカハニー10%と他のはちみつをブレンドした百花蜂です。

マヌカハニーは苦手という場合はブレンドされたものを選ぶと取り入れやすいですよ^^

数値は書かれていませんが、ニュージーランドの家庭で人気のマヌカハニーです!

クリーム状で見た目もキャラメルみたいですよね^^

価格も1番お手頃でクセもないので、気軽に手を伸ばせるのが魅力です♪

以上がそれぞれ試食したマヌカハニーの感想でした!

マヌカハニーの食べ方は?マヌカハニーを美容と健康に

マヌカハニーは加熱しても抗菌力は無くなりませんが、酵素は失われていしまいます。なので今回のように栄養や酵素までしっかり意識して作られているマヌカハニーは生のまま食べるとマヌカハニーのパワーを十分に発揮できます^^

食べるタイミングは腸まで届きやすい朝や就寝前がおすすめなんだとか。本物の蜂蜜は抗菌作用があるので虫歯にならずむしろ予防も期待できますよ^^

【マヌカハニーに期待できること】

  • 美白

  • 抗炎症殺菌作用(インフルエンザやピロリ菌など)

  • 口臭予防

  • ニキビ虫歯菌へのアプローチ

  • 腸内環境のケア(善玉菌は残して悪い菌だけを殺菌してくれる)

日頃からマヌカハニーを取り入れている試食会進行役のお姉様の肌はツルツルでツヤのある美肌でした。スキンケアにも使っているんですって♪

お気に入りのマヌカハニーを見つけて美容と健康に役立てたいです^^高品質なマヌカハニーをお探しの方はビープル バイ コスメキッチンをチェックしてみてくださいね♪

>>マヌカハニーの一覧はこちら