美容にイイコト。

元美容師の敏感肌アラサーが綺麗な女性を目指して気になるコスメ・食事・ファッションなどを口コミしているブログです♪

MENU

遠藤酒造場の米麹だけの甘酒お取り寄せの口コミ!肌の調子が良くて米麹甘酒の通販にはまりそうな予感

f:id:mochamay:20160928141152j:plain

18分で16,000本が売れたという人気の甘酒をお試ししました。

遠藤酒造場という長野県にある老舗の蔵元が造っている「造り酒屋の甘酒」です^^

わたしは家で酒粕で作る甘酒を時々飲むのですが、ここ1年くらいは自然な甘さの米麹の甘酒が気になっています♪

>>累計販売数400,000本! 造り酒屋の甘酒

砂糖不使用!米麹による自然な甘さの甘酒

f:id:mochamay:20160928141407j:plain

甘酒には酒粕で作る甘酒と、米麹でつくる甘酒の2種類があります。

酒粕で作る甘酒の場合、砂糖を添加することが多いです。一方で米と米麹のみで作られる甘酒は、砂糖を入れなくても甘い味がするんです♪

それはなぜかというと、こうじ菌が米のでんぷんをブドウ糖に分解したり、タンパク質をアミノ酸に分解するからなんですよ^^

なので、このようなこうじ菌の作り出す酵素による分解が行われることによって、砂糖を入れなくても甘み旨みが自然と作られるというわけです!

米と米麹のみで作られた甘酒を初めて飲んだ時は、砂糖が使われていないということが不思議なくらい甘さが引き立っていて驚いたのを覚えています。

ブドウ糖は体内で分解されることなくそのままエネルギーになるので、疲れ時や朝のエネルギー補給にもぴったりなんです。

遠藤酒造場の甘酒は国産米を精米して本当に美味しいところだけを使用

f:id:mochamay:20160928141702j:plain

遠藤酒造場の造り酒屋の甘酒は、国産の酒米を100%使用しています。

遠藤酒造場の甘酒にこだわりを感じたのは、70%までに精米しているということです!

日本酒造りではお米の周りを削り中心部に近くなるほど、香り高く雑味のない日本酒が作れると言われています。

なのでその精米率によって普通酒純米酒から70%以下は本醸造酒、60%以下は吟醸酒、50%以下は大吟醸酒となりお値段も高価になります。

日本酒って奥が深いですよね♪

その日本酒を作る時に大事な精米を遠藤酒造場は甘酒造りにもこだわって、70%までに精米して本当に美味しいところだけを使用しているそうです。

なので雑味がなくクセがないので、米麹の甘酒初心者の方でも飲みやすいと感じました。

もちろん造り酒屋の甘酒はノンアルコールなのでお子様も安心して飲むことができますよ^^

肌の調子が上がった!美容に米麹の甘酒が強い味方

f:id:mochamay:20160928141852j:plain

造り酒屋の甘酒を開けてから毎日コップに半分くらい入れて飲んでいます。

それから数日の間に

  • このところ化粧ノリが良いなと思ったり

  • 化粧品売場で手の甲でお試しをしてもらおうとした時に店員さんに「肌モチモチですね!何かお手入れされてますか?!」といきなり聞かれたり

  • 鎖骨からデコルテ部分がいつもよりツヤツヤしてるなと感じたり

  • そのデコルテ部分を綺麗だねと言ってもらえた

なんだか美容面での調子がとてもいい感じなんです♪

今まで時々甘酒を飲むことはあっても、毎日飲むという経験がなかったので毎日甘酒の栄養をとるということが大事なのかと感じています^^

米麹でつくる甘酒は酒粕で作るものより栄養価が何十倍とも言われるそうです。

こうじ菌が作るビタミンB群は皮膚の代謝を助けてくれます。さらにこうじに含まれるこうじ酸はシミの原因のメラニン色素の過剰な生成を抑える働きもあるんですよ♪ビオチンも含まれているので美髪作りにも^^

わたしは肌が敏感肌で、美白化粧品でかぶれたりなんてことも経験しているので体の中からケアしていくことが一番大切だと感じています。

米麹甘酒で腸内環境を整えて便秘解消も期待できる

f:id:mochamay:20160928141957j:plain

甘酒には食物繊維が豊富です。さらに食物繊維と同じような働きをするレジスタントプロテインというタンパク質も豊富に含まれています。

レジスタントプロテインは注目されているタンパク質で、消化酵素で分解されにくく小腸でコレステロールや脂質を巻き込み外へ排出してくれる役割をしてくれるんですよ^^

オリゴ糖も含まれているので善玉菌の働きが良くなることで、腸内環境が整い便秘解消も期待できます。わたしもより良いお通じを感じています^^

何でかなと思い当たるのが毎日飲んでいる甘酒でした。

腸内環境が整うと自律神経のバランスも良くなるそうです。温度変化は自律神経を乱すので、季節の変わり目などにも飲みたいですね。

腸内環境が良いと免疫力もアップしますよ!

遠藤酒造場 造り酒屋の甘酒のお味を口コミ

f:id:mochamay:20160928141524j:plain

わたしがお試ししたのは900mlサイズのものです。

お肌な調子が上がってきたり、より良いお通じにつながっているのは前述した通りです^^

お味の方を口コミさせていただきます。

わたしは今まで4種類ほど、米麹の甘酒を飲んだことがあります。

遠藤酒造場の造り酒屋の甘酒は、後味の甘さがすっきりしている印象を持ちました。クセもありません♪

以前後味に甘さと渋みを感じる甘酒に出会って、気になっているけど米麹の甘酒から遠のいていたのですが、

今回お試ししたのをきっかけに米麹の甘酒にはまりそうです♪

お米の風味も楽しめて、米麹の甘酒が初めてという方にも取り入れやすい甘酒だと思います^^

900mLサイズで毎日コップに1杯飲むとすると1週間ちょっとくらいもちます。価格は900円(税抜)でお試ししやすいです。

f:id:mochamay:20160928141304j:plain

お味を気に入られて、ギフトとして贈られる方も多いそうですよ。

老舗蔵元こだわりの国産米と米麹のみで作られた、100%無添加の甘酒なので安心感もあるからだと思います♪

お料理に使ったり、フルーツや豆乳やヨーグルトなど色々などに混ぜたりという楽しみ方もあります。

わたしは甘酒を使ったレシピが載っている本を4冊持ってます(笑)

遠藤酒造場さんの造り酒屋の甘酒♪気になる方はチェックしてみてくださいね^^日本酒もたくさん揃っていますよ!

>>累計販売数400,000本! 造り酒屋の甘酒