美容にイイコト。

30代のコスメ探しレビューブログ

MENU

凛恋(リンレン)ミント&レモン使って3か月!シャンプー&トリートメント&スカルプエッセンスで秋の抜け毛対策

凛恋ミント&レモンをライン使いした口コミ

人気のヘアケア凛恋(リンレン)シリーズの薬用ヘアケア「凛恋レメディアル シャンプー&トリートメント&スカルプエッセンス ミント&レモン」が登場しました。

直販ショップのシンシアガーデンWebショップではずっと人気ランキングベスト3前後をキープしています♪凛恋シリーズの中では人気ナンバーワンですね^^

ミントとレモンの香りが爽やかなのでリフレッシュできて特に良いですよ!3か月間ライン使いしているので使用感を改めて口コミさせていただきますね♪

>>ビーバイイー 凜恋 シャンプー ミント&レモン 400ML rinRen(リンレン) ミントと檸檬

薬用 凛恋(リンレン)レメディアル シャンプー ミント&レモンの特徴と使用感

薬用スカルプケア 凛恋 ミント&レモンの特徴は、植物の力が頭皮環境を整えて血行を促進し、脱毛を予防して健康な髪へと導くシリーズです♪

シャンプーとトリートメントとスカルプエッセンス共通の有効成分として配合されいてるのが甘草です。

甘草・・・皮脂の分泌を抑えて炎症の原因を断ち細菌の増殖やフケ・カユミを抑える

その他スアルプケアに関するエキスが多数配合されていて、その中にはミツイシコンブエキス(北海道産)が保湿成分として使われています。

その影響か、コンブに似たようなとろみを感じます。

手の上で泡立ててみると手にまとわりつくようなとろみがあります。甘さのないスッキリとした爽やかなレモンとミントの香りが優しく香ります♪

泡の吸着力が高めで、シャンプーしていて密着してくるような感覚がありました。

天然由来成分の洗浄成分の中でも特に『低刺激』で『頭皮にコンディショニング効果がある』といわれる「ラウリン酸アミドプロピルベタイン液」を使用しているので、洗浄力はマイルドです。

洗い流す時の泡ぎれは良い方に感じました。シャンプーは十分にすすぐようにしています。しっかり洗い頭皮と髪を清潔に保つことで良い育毛環境が整います。

流す時に若干髪がきしむ感じがしますが、ノンシリコンとして気になるほどではありません♪ミントで頭皮がスースーするというともありません。

薬用 凛恋(リンレン)レメディアル トリートメント ミント&レモンの特徴と使用感

続いてトリートメントです。先ほど挙げたシャンプーと共通で配合されている植物エキスの詳細はこちら♪

特にミントにこだわりがあり、オーガニックな環境で育てた和種ミントを使用していて、花が咲く前の一番香り高い時に摘んだものをオイルにしているそうですよ^^

  • ミントオイル(北海道産)・・・頭皮の殺菌、抗菌。冷涼で甘いフレーバー。

  • レモン果皮油(愛媛県産)・・・頭皮の殺菌、抗菌。柑橘のフレッシュで心地良いフレーバー。

  • センブリエキス(長野県産)・・・保湿成分

  • ミツイシコンブエキス(北海道産)・・・保湿成分

  • ドクダミエキス(岐阜県産)・・・抗菌、抗炎症

  • スサビ海苔エキス(瀬戸内海産)・・・ダメージ毛改善、毛髪強度向上

  • ウンシュウミカン果皮エキス(和歌山県産)・・・頭皮を穏やかに整える

  • ソメイヨシノ葉エキス(四国産)・・・力強く生える髪へ

ワンプッシュ手に取りました。私は髪が胸のあたりまであるロングなのでいつも2プッシュ使っていますよ!

凛恋シリーズは全て、鉱物油、シリコン、パラベン、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、動物性原料が不使用です。

使い方はシャンプー後軽く水気を切った髪に適量手に取りなじませて、数分後よく洗い流します。

毛先を中心によく馴染ませて、3分もおけば手触りがさらに良くなりますよ^^

トリートメントもとろみを感じるテクスチャーです。シャンプーと同じく爽やかなミントとレモンの香りがします♪

先ほどの言ったように、使う前はもっと強く香るのかと思ったら、トリートメントも優しい香りだちです。

この香りを嗅ぐと気分がスッキリするので、夏には特に香りの面でも良いと思います^^

薬用 凛恋 シャンプー&トリートメントミント&レモンは髪・頭皮の汗臭も防いでくれるところも嬉しいです。

洗い上がりはツルンとなめらかになります♪

薬用スカルプケア 凛恋(リンレン)レメディアル スカルプエッセンス ミント&レモンの特徴と使用感

育毛や抜け毛対策を込めて使う場合は、このスカルプエッセンスを一緒に使った方が良いです。

なぜなら「育毛・抜け毛に関する効果はスカルプエッセンスによる効能です。」と書かれているからです。

先ほど挙げた8つの植物エキスも配合され、さらに3つの生薬が育毛・抜け毛予防を助けてくれます。

  1. センブリエキス・・・血行促進作用があり、毛髪の生成する上で必要な栄養素の循環が早くなると考える。

  2. ニンジン根エキス・・・主成分であるジンセノサイド(サポニン)に血行促進、脱毛予防、フケ予防、保湿効果がある。

  3. 甘草エキス・・・皮脂の分泌を抑えて炎症の原因を断ち、細菌の増殖やフケ・カユミを抑える。

女性らしい可愛いパッケージがタイプです♪タオルドライ後に頭皮に全体に5〜6プッシュ馴染ませてマッサージします。

スプレー式で、ワンプッシュすると結構勢い良く出てきます。手に取ると飛び散るので気をつけて下さい。

直接髪をかき分けて、地肌の気になる部分に5cmくらい離して塗布します。

5〜6プッシュでは全体に行き渡らないと思うと思いますが、部分的につけてマッサージをして馴染ませてあげれば十分なようです。

1日2回を目安に使えます。

夏って紫外線のダメージを一番受ける部分は太陽に一番近い頭皮なんですよね。夏のダメージが秋の抜け毛を増やす原因になるので、今から対策しておくと良いですよ^^

先日テレビで頭皮にも化粧水を使ってあげたほうが良いと言っていましたが、どうせなら頭皮専用のほうが安心感がありますよね。

こちらもミントとレモンの優しい香りです。馴染ませた後ほんのりスッとするようなじんわりするような感覚があります。メントールなどのスースーに比べたらほぼ刺激がないように感じられるマイルドな使い心地です。

なので敏感肌の私にも使いやすくて嬉しいです♪

凛恋薬用ミント&レモンを3か月使ってみての評価

薬用 凛恋 ミント&レモンがおすすめの方はこんな方です。

  • 事前ケアをしたい

  • 髪の毛が細くなって悩んでいる

  • 産後脱毛に悩んでいる

  • フケ・カユミが気になる

わたしは30代になり白髪対策の血行促進の面で取り入れています。今の所使ってきて感じることは、頭皮のフケやかゆみが減ったというところです。

以前の方が頭皮が乾燥しがちでした。やはり頭皮も顔とつながる1枚皮なので、洗いざらしではなくスカルプエッセンスで頭皮ケアしてあげると違うなと感じています。

すでに髪を乾かす前の頭皮ケアが常識になってきました^^

これからもエイジングケアとして、取り入れたいシリーズの一つです♪

乾かして寝る時に時々レモンの香りがふわっと感じられて癒されることがあります。それが最近楽しみです(笑)

追記:市販のトリートメントでは頭皮が痒くなると言っている母親に貸したらお気に入りになったらしく、今では凛恋ミント&レモンを使うようになりました^^自然の香りも良いと言っています♪