美容にイイコト。

元美容師の敏感肌アラサーが綺麗な女性を目指して気になるコスメ・食事・ファッションなどを口コミしているブログです♪

MENU

日本化粧品検定の3級に合格!まずは問題にチャレンジ!対策は?

日本化粧品検定3級に合格しました

f:id:mochamay:20160616144953j:plain

2016年5月より日本化粧品検定のテキストを購入して、コスメコンシェルジェを目標に勉強を開始しました。

3級については日本化粧品検定の公式ホームページにてWEB受験なので、すぐに受験しました^^

今回は日本化粧品検定3級取得の流れをお伝えしますね♪

日本化粧品検定3級取得の流れについて

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mochamay/20160505/20160505161321.jpg

まず3級ではどのようなことが学べるかというと、

「自分の知識を正す」・・・間違えがちなコスメやスキンケアの知識を正して、今日からすぐに実践できる知識を学ぶことができます。

腕試しとして例題5問に挑戦できます。4択になっていて5分間の制限時間内に答えていく形式です。

美容好きの方であれば難易度は高くないと思います^^

ただ成分に関する問題は勉強していないと難しと思うこともありそうです。

あとは制限時間があるので、落ち着いて取り組むことが大事だと感じました。

改めて答え合わせをすると「なんでこの問題を間違えたのかな」と思う読み間違えが原因になっていることがあったので、ひっかけに気をつけてしっかり問題を読みましょう。

3級本番に挑戦

f:id:mochamay:20160616155734j:plain

例題で4問以上正解できるようであれば3級合格の確率アップ♪

3問以下の場合は、毎回問題が変わるので何回か例題をやってみたり3級対策テキストで勉強してからの方が合格率がアップすると思います。

【3級の本番を受けるためには】

  1. 「Web検定3級 受験お申込みフォーム」に必要事項を記入してエントリーをします。

  2. 受験は全20問4択形式で20分の制限時間内に答えていきます。

  3. 16問(80%)の正解で合格証書がメールで届きます。届いた合格証書をSNS(フェイスブックツイッター)でシェアすると、オリジナル合格証書を自宅に無料で届けてもらえます。それ以外の場合は有料で発行してもらえます。

不合格でも何度でも無料で再受験できるので、気負わずにチャレンジすることができます^^

2級からは有料で会場での受験になります。

1級・2級の受験日や会場は?

http://lh3.googleusercontent.com/-vswNF6n1FkQ/VkQmN8E2m0I/AAAAAAAADm4/Yt82uhp1c9w/s0/IMG_9742.JPG

次回の第7回日本化粧品検定は2016年11月27日(日)に行われます。申込み期間は8月8日(月)〜10月14日(金)です。

受けられる会場が全国に広がってきているようで、

札幌、函館、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡に加え、茨城、新潟、静岡、京都が仲間入りしたそうです(6/15情報)。

amazonの美容・ダイエット部門スキンケアランキングで対策テキストが第1位を取るなど、人気を集めている注目の検定なのでこれから受ける方がどんどん増えていきそうですね♪

テキストの内容は可愛いイラスト満載で、受験しなくても持っているだけでためになるようなことが書かれていました^^

テキストは各書店や通販で取り扱っていますが、問題集は日本化粧品検定の公式ホームページのみでのお取り扱いだそうです。

わたしはとりあえず「日本化粧品検定2級3級対策テキスト」のみamazonで購入しました。

まだまだ勉強に取りかかれていませんが、11月の本番までには間に合わせます!!

受験を考えておられる方、お互い勉強を頑張っていきましょうね♪

日本化粧品検定公式ホームページ

>>JCLA 日本化粧品検定協会

3級Web受験

>>【フォーム】日本化粧品検定3級 | 女性に人気の美容資格【日本化粧品検定】