美容にイイコト。

30代のコスメ探しレビューブログ

MENU

ママバターのヘアケア!シャンプー&ヘアマスクはシンプルな処方で仕上がりはしっとりつるん

アバター配合が特徴的なママバターのヘアケア

f:id:mochamay:20160219155734j:plain

以前から気になっていたMAMA BUTTER(ママバター)シャンプーヘアマスクのトライアルセットを購入しました!

ママバターシリーズのコスメはシアバターを配合しているシンプルな処方で、赤ちゃんや敏感肌の方<にも最適なナチュラルケアブランドです。

わたしはイメージでやさしい洗い上がりがメインで、ツヤやしなやかさなど仕上がりに関してはあまり期待していなかったのですが、使ってみたら思っていた以上に良い仕上がりでした♪

そこで今回はママバターのシャンプーとヘアマスクについて特徴や使用感をご紹介しますね^^

>>ママバター シャンプー&ヘアマスク1回分トライアルセット

ママバターのシャンプーはシアバター由来の洗浄成分配合

f:id:mochamay:20160219160320j:plain

ママバターのシャンプーはアバター由来の洗浄成分とアミノ酸由来の洗浄成分のため、髪と頭皮に負担をかけずやさしく洗い上げてくれるのが特徴です。

さらにシリコンパラベン鉱物油合成香料合成着色料不使用です。

ママバターシャンプーはお子さんと使えるのが良いですよね^^

【全成分】 水、ラウラミドプロピルベタイン、ラウラミドDEA、ジステアリン酸グリコール、ラウロイルメチルアラニンNa、シア脂、シア脂アミドプロピルベタイン、シアバターノキエキス、ラベンダー油、ローマカミツレ花油、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ココイルグリシンNa、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-7、エチドロン酸、エチドロン酸4Na、クエン酸、塩化Na、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、BG、フェノキシエタノール

ママバターシャンプーを使ってみました

手に取ってみると、ゆるめのテクスチャーでした。

香りは天然ラベンダーとカモミールの落ち着く香りがします。

ラベンダーとカモミールのオイルはさらに髪にツヤを与えてくれるんですよ♪

手のひらに広げてみるとパールのような光沢感があるのがわかります。

わたしはまず手のひらにお湯を少し加えて軽く泡立ててから、頭皮になじませるようにしてますよ^^

そうすることでシャンプー液を直接髪につけて泡立てるより、シャンプーがよりマイルドになります!

その後シャンプーしてみると、泡立ちがよくてきめ細かい泡なので頭皮や髪を負担なく洗えました。わたしはこのきめ細かいモコモコの泡がお気に入りです♪

洗い流してみるとノンシリコンとは思えないほど髪がツルンとしてきしみにくいです。

しなやかな洗い上がりでしたよ^^

ママバターヘアマスクは髪のパサつきケアにいい感じ

f:id:mochamay:20160219160023j:plain

ママバターのヘアケアシリーズにはトリートメントもありますが、トライアルセットはシャンプーとヘアマスクのセットになっています。

ママバターヘアマスクは週に2〜3回のスペシャルケアアイテムです。

天然保湿成分としてシアバターが10%配合されています。

その他、バオバブオイルミレットエキスアロエエキスなどの有効成分が配合されています。

特に乾燥やダメージが多い方の集中ケアにおすすめのヘアケアアイテムです。シアバター紫外線から髪を守ってくれるので紫外線の強い季節のケアとしても使えます^^

シャンプーと同様シリコンパラベン鉱物油合成香料合成着色料不使用です。

【全成分】 水、シア脂、水添ナタネ油アルコール、オクチルドデカノール、ステアルトリモニウムブロミドグリセリン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、バオバブ種子油、キビ種子エキス、アロエベラ葉エキス、シアバターノキエキス、ラベンダー油、ローマカミツレ花油、メドウフォーム油、ヘキサ(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル、イソプロパノール、ステアリン酸グリセリル、ヒドロキシエチルセルロース、PPG-3カプリリルエーテル、タンニン酸、クエン酸、BG、フェノキシエタノール

ママバターヘアマスクを使ってみました

手に取ってみると想像以上にこっくりしていて、まるでハンドクリームみたいでした!

ここまでこっくりとしたテクスチャーのものは使ったことがなかったのでワクワク♪

手のひらにに伸ばしててみました

ツノが立つほどの固めのクリームテクスチャーで濃厚です。

香りは天然ラベンダーとカモミールの香りですが、シャンプーとは少し違ってシアバターか何かの香りも混じっているように感じました。

毛先を中心になじませて3分くらい置いて洗い流しました。数分置いたほうがより良さを感じます!

すると髪がつるん!として保湿だけではなく、水分と油分のバランスが整ったような肌触りになりいい感じ!この感触は出会ったことがない感じでした♪

その後乾かすとパサつきがまとまりやすくなりました

上の写真は翌日の夕方に撮りました。

タオルドライ後、アウトバストリートメントをつけずにドライヤーのみで乾かしてみました。

乾かし終えるとしなやかにまとまって、毛先の方にもツヤが出ましたよ^^

翌日もするんとした指通りキープで、まとまりやすくなっていた印象です。これでノンシリコンとは驚きです。

重くなりすぎることもなかったので、パサつきで悩んでいる方は最初の方は毎日使って集中ケアしてあげても良いかもしれません!

そしてママバターで嬉しいのが価格がリーズナブルな事なんです♪デイリーユースしてほしい想いからリーズナブルな事もコンセプトの一つとしているんですって♡

普通アミノ酸系のシャンプーて価格が高いのが難点です(市販のものも原価からすると高いと思いますが)。

ママバターのヘアケアはたっぷり入って毎日使いやすい価格^^

  • ママバターシャンプー 430mL 1,296円(税込)

  • ママバターヘアマスク 200g 1,512円(税込)

  • ママバタートリートメント 430mL 1,296円(税込)

  • ママバター シャンプー&ヘアマスク1回分トライアルセット 108円(税込)

1回分トライアルセットはたっぷりめに入っていたので、ロングのわたしは2回分使用できました!

やさしい処方でパサつきを抑えてくれるヘアケアアイテムをお探しの方は、ママバターシリーズチェックしてみてくださいね^^

>>ママバター シャンプー&ヘアマスク1回分トライアルセット

>>ママバター シャンプー 430mL

>>ママバター ヘアマスク 200g

>>ママバター トリートメント 430mL