読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容にイイコト。

元美容師の敏感肌アラサーが綺麗な女性を目指して気になるコスメ・食事・ファッションなどを口コミしているブログです♪

MENU

椿油の真実!あなたが使っているのはカメリア油かも?純国産の椿油はこれ!

ヘアケア スキンケア 美容オイル

『美髪の♡秘訣』へようこそ

今回の記事はずっと前からご紹介したかった椿油』の真実を取り上げます。

口コミの@コスメでよく大賞をとっている有名な椿油がありますね。

その原料はなんと書かれているかご存知ですか?

『カメリア種子油』です。

椿油ではありません!!

商品名にだまされてはいけません!!

椿油』と『カメリア油』の違いとは

  • 椿油...ツバキ科ツバキ属のヤブ椿の種子からとれた油

  • カメリア油...油茶(ユチャ)などのツバキ属からとれた油の総称

として区別されます。

また本来『純椿油』とはヤブ椿のことを指します。

しかし商品名が『純椿油』にもかかわらず、原材料をみると

  • カメリア種子油ツバキ種子油

と書いてあったりします。

カメリア種子油とは

カメリア種子油のもととなるのは『油茶』というツバキ属の植物です。

油茶は主に中国で生産されている特別生産植物です。

『浙江紅花油茶』は中国浙江省の特産で『ヤブ椿』と似ているため化粧品の原料に使われたりします。

このようにカメリア種子油は中国原産の場合が多いため、化粧品として使うのには不安があります

大島椿本舗へ原料などについて何度か問い合わせをした方がいらっしゃいます。

しかし返答はなにもなかったそうです。

https://www.cosme.net/beautist/article/490751www.cosme.net

↑こちらがその方の書かれた記事です。

とても詳しく調べてあって、素晴らしいです。

純国産!高田製油所の『三原椿油

高田製油所の『三原椿油』はヤブ椿から抽出されています

高田製油所はヤブ椿が300万本あるといわれる伊豆大島にあります。

こちらの椿油は先ほど上に挙げた方も素晴らしいと挙げている椿油の一つです。

広島つげ櫛店の親方がおすすめする『三原椿油

昨年私は埼玉県の大宮駅近くにある有名な『広島つげ櫛店』を訪れました。

つげ櫛職人の広島親方は、昭和天皇につげ櫛を献上したことのある日本を代表する職人さんです!

@コスメにも広島つげ櫛店の口コミがあります。

なんと現時点で63件の口コミがあり、200件以上の方が気になるを押しています。

そうしてすごいのが現時点で多くの方が星が満点の7つです!!

@コスメ口コミこちらです http://www.cosme.net/product/product_id/327963/top

これを見て私も広島つげ櫛店へ行きました。

くしを髪に通した瞬間感動しました

つげ櫛をお探しの方ぜひ一度訪れて欲しいです。

つげ櫛は椿油で拭いてから使います

なのでつげ櫛にとって椿油は大切なもの。

親方が使っているのが高田製油所の『三原椿油です。

出回っているものは粗悪品でひどい話だとおしゃっていました

そんなのは買ったらダメだとおしゃっていて、すすめてくれたのが『三原椿油』でした

わたしもその事実を知って、他の方にも質の良い本物の椿油を使ってもらいたいなと

思ったのがこの記事を書いているきっかけです。

東急ハンズにも売ってるよ。と親方が教えてくださいました。

実際先日東急ハンズへ行ったときに見たら売っていました!

Amazon楽天、ヤフーショッピングでも取り扱っています(^ ^)

広島つげ櫛店へもぜひ足を運んでいただきたです。

行かれる場合はお電話されてからの方が良いそうです

広島つげ櫛店

広島政夫さん

〒330-0843 さいたま市大宮吉敷町1-13

電話 048-643-3386

おじいちゃんおばあちゃん家に行ったような感覚になります。

またつげ櫛に関しては別に書かせていただきます(^ ^)

椿油を買う際は原材料のところをしかっり見ることをおすすめします!質の良い椿油はべたつかず髪をサラサラにして艶を出してくれます。ぜひつげ櫛とセットで使ってみてください。効果が倍増します!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ヘアケアブログランキングへ参加しています!

参考にしていただけたら下をポチッと応援していただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

beautiful-hair.kaeruru.com