美容にイイコト。

元美容師の敏感肌アラサーが綺麗な女性を目指して気になるコスメ・食事・ファッションなどを口コミしているブログです♪

MENU

妊娠中髪が抜けないのはなぜ?また産後抜け毛が増えるのはなぜ?

https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/04/YOU_DSC_0834-thumb-1000xauto-12458.jpg

妊娠中や妊娠後は髪の毛に悩みをもつ方が多いと思います。

不安に思う必要はありません!

今回は『妊娠中髪の毛が抜けないのはなぜ?』と 『産後髪が抜けるのはなぜ?』についてお悩み解決しましょう(^ ^)

妊娠中に髪の毛が抜けないのはホルモンによる変化が影響している

妊娠中に作られるエストロゲンプロゲステロンといった女性ホルモンの影響を受けます。

女性ホルモンが活発になるため、通常抜けるはずの髪の寿命が長くなります

そのため妊娠中は髪が抜けず、髪の量が増えるのです。

産後髪がたくさん抜けるのはホルモンバランスが通常に戻るから

出産をしてホルモンバランスが通常に戻ると、びっくりするくらい髪が抜けて 不安になってしまう方が多いです。

しかしこれも産後によくある現象なのであまり心配する必要はありません

この抜け毛の量は本来なら妊娠中の間に、抜けるはずだった寿命の長くなった髪です。

その髪がいっせいに抜けるため、びっくりしてしまう抜け毛の量になってしまうのです。

心配に思ってしまう心が逆に、抜け毛を引き起こしてしまうこともあります。

そのうちに元に戻ることなので心配しすぎないようにしましょう(^ ^)

大事なのは栄養をしっかりとること

抜け毛が多い時期に気をつけることは、髪に良い栄養をとることです。

そうすればまたちゃんと髪は生えてきます。

  • タンパク質

  • ビタミン

  • ミネラル

  • 鉄分

を意識してとりましょう。

beautiful-hair.hateblo.jp

とくにおすすめな食材は『海苔』です。

髪を作るアミノ酸やタンパク質やミネラルや鉄分が豊富に含まれています。

beautiful-hair.hateblo.jp

貧血に注意しましょう

貧血になると髪がやせ細り、色素も薄くなってきてしまいます。

綺麗な髪を育てるためには鉄分不足に注意しましょう。

ビタミンCと一緒に食べると鉄分の吸収をよくしてくれますよ(^ ^)

おわりに

妊娠中に髪が抜けない、産後の抜け毛がひどいと不安に思っている方は多くいます。

これらは通常よくみられる生理現象です

あまり心配しすぎないようにしましょう。

とにかく今は栄養バランスを気をつけて、体をいたわってあげてください。

不安に思っていたことが少しでも解消されたら幸いです。