美容にイイコト。

元美容師の敏感肌アラサーが綺麗な女性を目指して気になるコスメ・食事・ファッションなどを口コミしているブログです♪

MENU

海藻類が髪に効果がある噂は本当?おすすめはこれ!

f:id:mochamay:20150901211207j:plain わかめなどの海藻類が髪に良いって聞いたことありますよね。

海藻類を食べていればフサフサ!?

今回はその真相についてをお答えします。

1.海藻類を食べていれば髪が増えたり、伸びたりするわけではない

わかめを食べればフサフサになるようなイメージがありますが、 実際のところこれだけを食べれば髪が増えるという食べ物はありません。

髪を作っているのはケラチンというタンパク質です。 ケラチンは約20種類のアミノ酸からできています。

アミノ酸を豊富につくるために良質なタンパク質が必要です。

海藻類に多く含まれるのはミネラルです。

海藻類だけではタンパク質が足りません

2.海藻類は髪を作る手助けをする

タンパク質だけをとっていれば髪が作られるわけではありません。

その手助けをするのはビタミンやミネラルです。

アミノ酸を合成してケラチンを作るには酵素が必要です。

その酵素の働きを手助けするのがビタミンやミネラルの役目です。

海藻類にはミネラルが豊富に含まれています

なので海藻類は髪にとってとても良い食べ物なのです!

ミネラルやビタミン不足で抜け毛が起きることもあるので、 意識してとるようにすることが美髪作りにつながります。

3.髪に良い海藻類!おすすめは海苔

海藻類のなかでも海苔は特に良い食べ物です!

海苔は髪に必要なタンパク質も豊富に含んでいます。

さらにメチオニンとシスチンという、髪を作るうえで特に 大切な2つのアミノ酸を多く含んでいます。

海苔は必要な栄養素が多くとれる貴重な食材ですf:id:mochamay:20150901211944j:plain なかなか旅先のホテルの朝食などでしか、食べる機会がないという方も 多いと思います。

美髪をつくるためには、ぜひ日頃から海苔を食べることをおすすめします!

わたしは毎日朝食でとるようにしています(^ ^)

4.まとめ

海藻類のミネラルは髪を作る手助けをしてくれます。

良質なタンパク質と一緒にとることを意識しましょう。

おすすめの海苔は必要な栄養素が豊富です!

ぜひ毎日の食卓に海苔を足して美髪を目指しましょう(^ ^)