読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容にイイコト。

元美容師の敏感肌アラサーが綺麗な女性を目指して気になるコスメ・食事・ファッションなどを口コミしているブログです♪

MENU

トリートメントの正しいすすぎ方の目安とは?知って頭皮や髪のトラブルをなくそう!

お越しいただきありがとうございます。

今日はQ.『リンスやコンディショナーやトリートメントの正しいすすぎ方の目安』についてお話しします。

f:id:mochamay:20150320144338j:plain

美髪を目指すためにはすすぎ方も重要ですよ!

ぜひ覚えておいてくださいね(^ ^)

A.すすぎはじめのヌルヌル感がなくなり、髪にしっとり感だけが残っている状態まですすぐ

といっても市販のものはいつまでたってもヌルヌルしている感じで、どこまですすいで良いのかわかりにくいですよね。

そんなときはすすいでいる手がヌルつかなくなるまでを目安にしてみましょう!

あまりにもすすぎ過ぎてしまうとトリートメント効果が薄くなってしまいます。

注意しかしすすぎが足りないと次のようなトラブルを引き起こします

https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/08/YUKI_accyonburike15114524-thumb-1000xauto-18873.jpg

1.髪のコシがなくなる

これはリンスなどに含まれるカチオン界面活性剤が原因です。

あまりすすがないと髪がカチオン変性を起こしてしまいます。

その結果髪にコシがなくなったり、ペタっとしてボリュームが出にくくなったりしてしまいます。

2.かゆみや炎症やフケなど頭皮トラブルを引き起こす

リンスやコンディショナーやトリートメントは全て頭皮には必要ありません。

髪の指通りを良くしたり、髪のダメージを補修したりするのが役割です。

それを頭皮につけてしまうとかゆみや炎症の原因になります。

すすぐときは頭皮や顔につかないように気をつけると、頭皮トラブルや皮膚トラブルを防げますよ(^ ^)

3.背中ニキビを作りやすくなる

カチオン界面活性剤は多少刺激性があります。 さらに皮膚に残りやすく炎症を起こす原因になります。

髪を洗い終わった後は、体を洗うようにしましょう!

以上のようなトラブルを起こしてしまうので、あまりすすがないのは髪にも頭皮にも良くありません

まとめ

正しいすすぎ方

  • ヌルヌル感がなくなるまですすぐ。 目安は手のヌルつきがなくなるまで。

注意点

  • 頭皮や顔にかからないようにする

  • 頭皮はしっかりすすぐ

以上をすすぐ際は意識してみてくださいね(^ ^)

こちらもあわせてご覧下さい

beautiful-hair.hateblo.jp