美容にイイコト。

元美容師の敏感肌アラサーが綺麗な女性を目指して気になるコスメ・食事・ファッションなどを口コミしているブログです♪

MENU

美髪作りに最適!特に米麹の甘酒がおすすめの理由とは

美髪作りに最適!特に米麹の甘酒がおすすめの理由とは

f:id:mochamay:20150818184924j:plain

1.飲む点滴!甘酒の主な栄養とは

主に含まれる栄養素は

ビタミンに加えアミノ酸も豊富に含まれます。

アミノ酸は髪を作るうえで欠かせません。

ブドウ糖はすぐにエネルギーになります。 栄養成分がにているため『飲む点滴』とも言われます。

2.甘酒に含まれるビオチンが美髪を作る

ビオチンが美髪を作る手助けをしてくれます。

ビオチンは髪や肌を美しく保つ働きや、コラーゲンの生成にも深い関わりがあるため女性には欠かせない栄養素のひとつです。

3.甘酒に含まれるコウジ酸が頭皮を若々しく保つ

コウジ酸には頭皮のアンチエイジング効果があり、美髪を育ててくれる効果が期待できます。

4.甘酒の疲労回復効果で美髪を作る環境を整える

甘酒は夏の飲み物と言われ、ビタミンB群が豊富なため滋養強壮や夏バテに良いとされています。

体が弱っていると体の回復の方に成長ホルモンが使われてしまい、髪へ使われる量が減ってしまいます。

成長ホルモンは髪を伸ばすのに大事な役割を担っています。

5.甘酒には酒粕と米麹の2種類がある

甘酒の原料は酒粕または米麹から作られたものの2種類があることはご存知ですか?

特におすすめは米麹から作られたものです。

米麹から作られた甘酒は

  • ビタミンB群が豊富

  • カロリーが低い

というメリットがあります。 また米麹ならでは

  • ノンアルコール

  • 砂糖不使用

の甘酒もあります。

江戸時代から冷やして夏場の「滋養強壮」としても親しまれている伝統食品です。【お取り寄せ商...

↑こちらはモデルの平子理沙さんも愛飲しているとテレビで話されていた甘酒です。

米麹から作られていて、砂糖を使わず自然の甘さを生かしています。 ノンアルコールなので朝に飲んでエネルギー補給してあげるのがおすすめです。 美容にこだわる女性たちに人気の名の知れた甘酒です!

6.おわりに

甘酒には美髪効果の他にも、美肌や便秘やダイエットなど女性に嬉しい効果たくさんあります。 美に敏感な方は習慣的に甘酒を取り入れている方が多いです!

f:id:mochamay:20160928141852j:plain

化粧品でケアするのと同じくらい、甘酒には美容効果があると思っています(^ ^)

ぜひ甘酒を日頃から取り入れて、美髪を作りましょう!

beautiful-hair.kaeruru.com