読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容にイイコト。

元美容師の敏感肌アラサーが綺麗な女性を目指して気になるコスメ・食事・ファッションなどを口コミしているブログです♪

MENU

美髪の基本!髪をきれいに伸ばす7つのポイントとは?

美容コラム ヘアケア

『美髪のは♡秘訣』ブログへお越しいただきありがとうございます。

今回の記事は『髪をきれいに伸ばすための7つのポイント』についてお話します。

http://lh3.googleusercontent.com/-6ZCGitAxm9s/VZDRqKT_fFI/AAAAAAAABBw/AL8KPazm1Rw/s0/IMG_2194.JPG

髪を伸ばすのに良い環境を作ってあげることが、きれいに伸ばす重要なポイントです。

ポイントを具体的に上げていきます(^ ^)

1.良質なタンパク質とビタミンやミネラルをバランス良く食べる

大豆、肉、魚、卵、乳製品のタンパク質を食べて分解されたアミノ酸が、髪をきれいに伸ばすには必要です。おすすめは豆腐です。豆腐にはメチオニンという髪を作るのに必要な必須アミノ酸が豊富に含まれています。 その手助けしてくれるのがビタミンやミネラルです。

2.ダイエットなど無理な食事制限はしない

◯◯だけ食べるダイエットなどは栄養のバランスが偏るため良くありません。 やせ細った髪が伸びてきてしまいます。 きれいに伸ばすには栄養バランスの良い食事をとりましょう。

3.脂肪分をとりすぎない

頭皮の皮脂分泌が多くなり雑菌が繁殖しやすくなります。 また皮脂が酸化したものが毛穴に詰まって炎症が起こりやすくなり抜け毛、かゆみ、フケの原因になります。 それらがきれいに伸ばす妨げになってしまいます。

4.ストレスをためない生活を心がける

ストレスを受けたり、緊張をすると毛細血管の血流が悪くなってしまいます。 髪は頭皮の毛細血管から栄養をもらい伸びるため、ストレスがたまると伸ばすために必要な栄養が届きにくくなってしまいます。

5.規則正しい生活をして睡眠をよくとる

不規則な生活は自律神経を乱します。髪は副交感神経が優位になる寝ている間によく伸びます。 副交感神経が優位になると毛細血管の血流がアップして髪に栄養を届けます。

深夜にきちんと睡眠をとることで、成長ホルモンが作用して髪を伸ばします。

6.健康な体を保つ

髪は生命維持との関わりが低いので、体に不調があるとそちらの修復に成長ホルモンが多く使われて髪は後回しになってしまいます。

7.頭皮の血流をアップさせる

シャンプーをするときに頭皮を揉みほぐすようにマッサージしてあげると良いです。

以上7つのポイントを押さえると、きれいに髪を伸ばすための環境が整えられます。 良い環境を整えることが美髪作りにはとても大事ですよ!

ぜひ意識してみてください(^ ^)