読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容にイイコト。

元美容師の敏感肌アラサーが綺麗な女性を目指して気になるコスメ・食事・ファッションなどを口コミしているブログです♪

MENU

ラウリル硫酸ナトリウムとラウレス硫酸ナトリウムのメリットとデメリットとは

お越しいただきありがとうございます。

今日は市販のシャンプーによく含まれるラウリル硫酸ナトリウムとラウリル硫酸ナトリウムについて お話します。

1.ラウリル硫酸ナトリウムとは

ラウリル硫酸ナトリウムはアニオン界面活性剤の一つです。 特に市販のシャンプーの洗浄剤の代表として使われてきました。

2.ラウレス硫酸ナトリウムとは

ラウレス硫酸ナトリウムは上記のラウリル硫酸ナトリウムを刺激を緩和したものです。

3.ラウリル硫酸ナトリウムやラウリル硫酸ナトリウムをシャンプーに使うメリットとは

ラウレス硫酸ナトリウムやラウリル硫酸ナトリウムは洗浄剤として泡立ちの状態がよく、 また原価が安いので市販のシャンプーによく使われています。 しかし最近はシャンプーの成分に消費者の注目がいくようなったので、配合量は年々減ってきているようです。

4.ラウリル硫酸ナトリウムやラウレス硫酸ナトリウムをシャンプーに使うデメリットとは

ラウリル硫酸ナトリウムやラウレス硫酸ナトリウムはシャンプーの洗浄剤として使うと、洗浄力が強いので肌や目に入ったときに刺激が強くなります。

洗浄力や刺激の影響でウリル硫酸ナトリウムやラウレス硫酸ナトリウムが主な洗浄剤のシャンプーを使用していると髪がダメージを受けやすく、パサつくなどの乾燥やごわつきを感じやすくなってきます。

5.髪のパサつきやごわつきで悩んでいるなら

ラウリル硫酸ナトリウムやラウレス硫酸ナトリウムが主な洗浄剤に使われているシャンプーを今使っているならば、アミノ酸系のシャンプーに変えてみるといいですよ。

アミノ酸系のシャンプーは価格は上がりますが洗浄力が強すぎず、洗い上がりも良いのでよく美容室で使われています。

6.おわりに

ラウリル硫酸ナトリウムやラウレス硫酸ナトリウムは化粧品や化粧品以外にも様々な用途で使われています。ある程度安全性を踏まえたうえで使われているのでラウリル硫酸ナトリウムやラウレス硫酸ナトリウムわれている=毒ととらえるのは違うように思います。

美しい髪を目指すのであれば、わたしはアミノ酸系のシャンプーを使うことをおすすめします(^ ^)