読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容にイイコト。

元美容師の敏感肌アラサーが綺麗な女性を目指して気になるコスメ・食事・ファッションなどを口コミしているブログです♪

MENU

知ってると安心!夏から秋に抜け毛が多くなるのはなぜ?その対策とは

お越しいただきありがとうございます(^ ^)

夏から秋にかけて抜け毛が多くなり、その量が気になり心配になる方も 多いのではないでしょうか。

暑い夏の今、私も抜け毛が多い時期です(゚o゚;;

そこで今回の記事では『なぜ夏から秋にかけて抜け毛が多くなるのか』について

その理由と予防法についてお話ししていきます。

『なぜ夏から秋にかけて抜け毛が多くなるのか』を知っていれば不安が解消され、 悩んでいたストレスが減るので美髪作りにもつながります!

ぜひ覚えておくと安心ですよ(^ ^)

目次

  1. なぜ夏から秋にかけて抜け毛が多くなるの?

  2. 正常な抜け毛の見分け方

  3. 夏から秋に抜け毛を増やさない対策

  4. まとめ

1.なぜ夏から秋にかけて抜け毛が多くなるの?

http://lh3.googleusercontent.com/-hIkrHb0u7pE/VW7bBXBwVJI/AAAAAAAAAjs/KPDAjhtOlrE/s0/IMG_2061.JPG

通常1日に50本から100本は自然な抜け毛といわれています。 何も気にすることはありません(^ ^)

春にも抜け毛は多くなりますが、夏から秋にかけては最も多くなる時期です。 その原因として以下があげられます。

  • 紫外線を浴びやすい

  • 暑さで寝不足になりやすい

  • 汗を多くかく

  • 冷房の効いた部屋との温度差で自律神経が乱れる

  • プールや海で泳ぐ

  • 夏バテにより血流が悪くなる

このように夏は髪への負担が大きいため抜け毛が多くなります。 また秋にも抜け毛が多いのは夏に受けたダメージが出るのためです。

また通常季節の変わり目(特に春と秋)はヘアサイクルにおいて髪が生え変わる 時期なので抜けやすくなるので心配しすぎないようにしましょう。

2.正常な抜け毛の見分け方

正常な抜け毛かどうかを見分ける方法があるのでお教えします!

抜けた毛の毛根(毛先ではない方)部分に注目してください。 毛根部分が楕円形で白っぽい場合は正常な脱毛です。 逆に先細っていたり、尖っているものばかりだと何かしらの原因が あることも考えられます。

また毛根部分に半透明の膜をかぶっている場合はストレスや寝不足が多くなる ときに増えることがあります。

ストレスや寝不足は美髪の大敵です(´・_・`)

3.夏から秋に抜け毛を増やさない対策

夏から秋に必要以上の抜け毛を増やさない対策としては、夏の間特に頭皮を清潔に保つことです。 夏は汗や皮脂の分泌も多く毛穴がつまりやすく、そのままにしておくと雑菌も 繁殖し頭皮の環境が悪くなってしまいます。

美髪作りには頭皮の環境を良くしてあげることが大事です!きちんと髪を洗いましょう。 抜けるからといってシャンプーをしないのは逆効果です。 シャンプー後は十分すすぐようにしてください。 すすぎ不足は頭皮トラブルや抜け毛が多くなる原因になります(T ^ T)

また汗をかくからと1日に何回も洗うのは、頭皮を乾燥でさせてしまい髪への負担も 増えるので1日に1回が目安です。

その他血流をよくすることや、たんぱく質をとることが美髪作りには重要です。

4.まとめ

1日に50〜100本は正常な抜け毛です。 特に季節の変わり目は生え変わりの時期で抜け毛が多くなります。 さらに秋は夏に受けたダメージが出やすいです。

また夏は髪や頭皮の受けるダメージが大きいので抜け毛が多くなります。 予防するにはシャンプーで頭皮を清潔に保ち、健康的でストレスをためない 生活を心がけましょう。

あわせてご覧ください(^ ^)

beautiful-hair.hateblo.jp

beautiful-hair.hateblo.jp